前回のブログのつづきです
多嚢胞性卵巣症候群について
23歳くらいの時に診断されました。
病気というより体質みたいなものだよ、と説明がありました。
多嚢胞性卵巣症候群(以下 PCOS)について、帰りの電車で調べました![]()
・女性の5〜10%にみられる
・要因は明確ではないが、
卵巣で男性ホルモンが多くつくられてしまい、排卵が障害されてしまう
・月経異常、不妊、男性化(多毛、にきび、声が低くなる、乳房が小さくなる)、肥満
インスリン抵抗性がみられる場合もある
・以下を満たす場合に診断される
①月経異常がある
②超音波検査で両卵巣に多数の小卵胞が連なっている(ネックレスサイン)
③血中ホルモンの異常
(男性ホルモン高値またはLHが高値でFSHが正常)
インスリン抵抗性
食後に血糖値を正常に戻してくれるホルモンである「インスリン」が分泌されているにも関わらず、効きにくくなってしまう状態。
原因としては、脂肪から放出される物質がインスリンの働きを阻害する。この結果、糖尿病などの病気になりやすい。
また、インスリンは男性ホルモン(アンドロゲン)の産生を促進するので、
インスリン抵抗性がある場合はインスリン分泌量が増えるので、男性ホルモンも増える。
FSHとLH
FSH(卵胞刺激ホルモン)
卵巣にある卵胞を発育させるホルモン
LH(黄体形成ホルモン)
発育した卵胞に働きかけて排卵を促すホルモン
男性ホルモンが多いとこれらのバランスが崩れてLH が高値になり、うまく排卵できなくなる。
ほんっとに腑に落ちたのを覚えてます。
あーこういう体質だから、生理不順で大変なのか!
とにかく全身の体毛が濃くて濃くて、、濃いヒゲみたいなのが生えてくるのもこの体質のせいか!
おい、思春期めっちゃ苦労したんだぞ!全身の毛を剃って肌荒れして!!
声も低めだし、肥満とまではいかないけどぽちゃっとしてるし、そのわりに胸はない。
何これさいあくじゃーんと思ってたぞ!!!!
わかったところで治るわけじゃないんですが
なんかちょっと病気のせいにできて、心が少し軽くなりました。
その時は、【不妊の原因】であるということを、そこまで気にしてませんでした。
つづく