自家用バス いすゞジャーニーK | わさびくま日記 新別館【バス館】

わさびくま日記 新別館【バス館】

「わさびくま日記 別館【バス館】」の移転先です。バスに関するディープなネタをお届けします。

「わさびくま日記 別館」では、一般路線バスではなく自家用バスなどで、私が好きな車両も掲載していきます。旅館などの自家用バスとして活躍するいすゞジャーニーK(LR)を掲載します。

 

 

 

 

千葉県横芝光町にある旅館が保有しているいすゞジャーニーK(LR)です。IKコーチの車体を架装した初期型の車両で、少し古さを感じさせます。このデザインの車体は、路線用では1999年まで製造されていたため現在でも路線バスでは良く見かけます。

 

 

 

 

後部です。通称「柿の種」と呼ばれる、小さいタイプのライトを装着するのが特徴となっています。首都圏では貴重な存在になっていますが、山梨交通や宮崎交通などではこの車両と同じくらいの年式の車両が現在でも路線バスとして活躍しています。

 

 

 

 

こちらは山梨県上野原市「秋山温泉」の送迎バスとして活躍するジャーニーKです。横芝光町のものよりも新しそうですが、すでに20年以上活躍していそうです。    

 

 

 

 

こちらは静岡市の「駿河健康ランド」の送迎バスとして活躍するジャーニーKです。3色を使用したストライプのカラーリングが良く目立ちます。