ドラマ感想

●ネタバレあり
●要約が苦手なので、あらすじは無し
●ドラマ好きのおばさんがただ好き勝手にドラマの感想をつらつらと書いてるだけのブログ
●基本、ながら見なので、話の内容を間違えてたり見当違いの感想言っている可能性あり滝汗



海のはじまり


夏(目黒蓮)が海ちゃんと海で遊んだ帰り、弥生(有村架純)の家に行った
弥生が、海のことをどうするか早く決めさせようとするので、なんで?と問う夏

本当のことを言わずはぐらかした弥生のことをお見通しで、夏は帰り際、
「また話せそうだったらで。ほんとに話そうと思ってたこと」と弥生に言って帰った

これ、弥生が本音を言わなかったこと、よくわかったね!
あなたはエスパーですか!?物申す髪2mmくらい切ったら気づいちゃうタイプかな
すごいわー、私なら「急かさないでよ!プンプン」となったまま帰ってるわ

じとっとしてるけど、できた男やウインク 褒めてるの?



みずきとお父さんのシーンもよかった

産もうか迷ってるみずきに、優しく包み込むような感じで話を聞き、
「相手に似るなら産みたい」と話すみずき
子供を産むことを後押ししたのは、みずきのお父さんなんだね

けど、みずきのお父さん、「孫楽しみ!」と言うのはいいけど、一人で産むことには反対してほしかったー
夏に知らせてほしかったなー




相手に妊娠を知らせたら、中絶前提で話されて、親にも一人で産むことは反対され、中絶した弥生

相手に責任を負わせたくなくて、妊娠を知らせず一人で産むことにし、親に喜ばれるみずき

ふたりの状況の対比で、弥生の悲壮感がいっそう際立ったな




弥生は夏に、
「産んでたら海ちゃんくらいだった子」がいたと話した。話せてよかった




すっかり弥生とも仲良くなる海ちゃんすごい
いろんな人(夏、弥生、津野くん)に電話してるし
小学一年生って、こんなに電話で恥ずかしがらないもの?人によるか



そういや、初めて(?)みずきが入院してるシーンがあった
事故ではなく、病気だったんだね……
切なくなった






このドラマの雰囲気が重いのは
夏のじとっとした性格が原因の一つだよな

その点、みずきが出てくると、どちらかというとカラッとした晴天な雰囲気になる気がする



もしもの話
~夏がみずきの性格だった場合~


話がおわるわ