この前の休みの日

家でダラダラと過ごしていると、
小学生(低学年)の娘が、友達コアラの家に遊びに行きたいと言い出した

「日曜日だし向こうは家族と過ごしたいんじゃない?平日も遊んでるんだから、休みはゆっくりしたら?」

ヒヨコちゃんやハムスターくんはこの前の日曜日にコアラちゃんの家のピンポン押したって言ってたよ」

「…………真顔じゃあ行ってきたら」


ということで、遊びにいったんだけど、結局友達は留守だったらしく帰ってきた(次の日学校で、家族とドラえもんの映画を見にいっていたと言われたらしい。かわいい)


今日は、昨日学校でちゃんと約束をしてきたらしく、遊びにいくって


それで思ったのが…

家族〈〈〈友達

になってきたということ


娘が小学生になったら仕事を辞めようと思っていたけど、仕事を辞めると息子が保育園を退園しなきゃいけなくなるから続けている


そうやって、辞めることを延ばし延ばしにしてきたら、娘が親の手から離れつつあって……


勝手だけど、寂しさを感じた


これで仕事を辞めても、いいことないのかな……


てか、単に私が、仕事を辞めたいだけで、
その理由を「子どものため」にしたいだけなんだろうな


その理由で辞めると、いつか子どものせいにしてしまいそうだから、それは避けたい


小学生のうちはお金の貯め時と思っていま働いているけど、大事な時間を失っているような気もする


今の会社を辞めたいのか、仕事をしたくないのかすら、あんま分かってない
週2.3日勤務のパートになれば悩みはなくなるのか?
パートになっても悩みは解消されない気がする
そもそも、正社員でもパートでも、私じゃどこも採ってくれない
だから今の会社にしがみついてる


きっと、辞めたら辞めたで、今以上にお金がないという悩みが出てきてストレスがたまるだろう


私にとって、大切なものは家族の時間とお金
今はそれを大切にできてるのかな……

思い切り働きたい気持ちと
家族との時間を大切にしたい気持ち

どっちもあるのに、どちらも中途半端な状況にいつも悶々

けど働きたくない気持ちもあるし
一人の時間もほしい気持ちもあって
色々と矛盾泣き笑い




こうやって、何かあるたびに、答えを求めて考えこんでしまうんだけど、今はなるようにしかならないよね

息子が小学生になってから考えよう……

あと1年が長い



こんなこと悩んでたの((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャ


……と、この悩んでることをいつか笑える日がくるといいなと思って、まとまりないけど残しておくφ(..)


「趣味は悩むことですか?」と聞きたくなるくらいしょっちゅう悩むので、いい加減この性格を直したい真顔




塗り絵は『美しいクラシカルな世界』から

あえて色をはみ出させてパステルっぽく塗られてる方の塗り方を真似してみたかったけど、
私が塗ると雑ではみ出しまくってしまいました☆になる不思議


見開き


裏面


今回使用した塗り絵と色鉛筆