朝起きたら素晴らしく幸せな気分だった夢 | わさび☆アイスクリーム

わさび☆アイスクリーム

ハンドメイドショップ「わさび☆アイスクリーム」の店主Sapopoのブログです。

お久しぶりです。


3月も今日で終わりですね。


今月に入ってから、わさび☆アイスクリームを休止していたわけですが、(もともと細々活動してたくらいですから、気付いてない方も多いとは思います)まだちょっとお休みを継続することとなります。


その理由として唐突ではありますが、ちょうど二週間前の今日、3月17日に、父が亡くなりました。


ちょうど一年くらい前に、胃がんが再発していることが判明。手術に望みをかけて抗癌剤治療をしたりしましたが、あれこれあって治療がうまくいかず、また他の箇所の病変もあり、最終的に今月に入ってから肺炎が原因となって亡くなりました。


気難しく気分屋の父でしたが、楽しい思い出も沢山、愛情も沢山で私含む三人兄妹を育ててくれました。

早めにリタイアして、ルーツである島根県で家を建てて母と趣味の登山をしたり楽しく暮らしていました。


生きてる父と会えたのは、二年弱前。コロナのせいで、また大阪がホームグラウンドの私やほかの兄妹も感染拡大を懸念して亡くなるまで同じくらい会えませんでした。


私はすでにお通夜、お葬式もすんで、大阪に帰ってきています。ただ体のダルさがとれず、また、最近悪化してるメニエールに悩まされていて本調子ではありません。それ以外では全く元気ではあるんですが。大事をとってまた、少し本業が忙しいこともありわさび☆アイスクリーム休止をしばらく続けるつもりです。


仲の良い同僚に「未練や心配ごとがあると亡くなった人が夢に出ることがある」と言われたのが気になっていました。


母と、兄妹に聞いてみても、亡くなった父が夢に出てきたりすることがないと言っていました。霊感のある姪っ子にきいても、「お通夜終わったあとからおじいちゃんの気配全くない」と言われて、思い残すことなくあの世に行ったんだろうなと思いました。


そんなことを思いながら過ごしていましたが、昨晩、父が夢に出てきて、今朝目が覚めた瞬間とても満ち足りた気分でした。


夢の中で、母、兄、私と(妹はいたかどうか覚えてない)姪っ子甥っ子と思われる人含む大勢で神社のような場所へ向かう最中に、父が登場したのに気が付いて、私は嬉しくて父に駆け寄ると、父はハグをしてくれました。

世間話をして、そのまま楽しく会食したりする場所へ行って穏やかに過ごせました。その間父は消えたり出現したりしましたが、夢の中では父は亡くなった時の75歳の父ではなく、50代後半くらいの、登山したり活動的に過ごしていた頃のとても元気そうな父にみえました。


目が覚めたときにとても満ち足りた気分で起きられたので、幸せでした。


昨晩、父の思い出話を主人としてたので、それで夢の中に出たのかもしれないです。父が本当に会いに来てくれたのかどうかはわからないです。


母に報告しようかなと思ったのですが、夢の中の話をいちいち電話で報告するのもどうかと思ってブログに書きました。

気が付いて読んでくれたらなと思います。


最後にもう亡くなった人間なので顔出し云々はどうでもエエやろと思い、60歳くらいだった父のいい写真を載せようと思います。(伯母さんちにあったスナップ写真をさらにスマホで撮影したぶんなので精度わるいです。)




ちなみにこの犬はうちの犬じゃないです。伯母さんちで溺愛されてた犬。


長々お付き合いありがとうございました。