奥様と息子二人とともに暮らす、30代医師の家造りを記録するブログです。

 

コンセプトは

  • 無駄なくらいの高気密、高断熱(UA値 0.23、C値 0.5以下ノルマ)
  • パッシブデザイン(パッシブハウス認定までは目指さない)
  • 自分はセンスゼロ、でもおしゃれな家に住みたい
です。

今日は過去の話ではなく、今この瞬間悩んでいるお話です。

 

パナソニックのLクラスもしくはラクシーナのみに取り付け可能な食洗機が発表されましたね。

 

 

https://sumai.panasonic.jp/dishwasher/products/front-open/

 

我が家に一番近いショールームによると、受注はLクラスで2023年12月、ラクシーナは2024年2月からとのことです。

 

お値段517,000円。

 

詳細は色々な方が触れておりますので私がつらつら書くことはいたしませんが、海外製と同等の容量、予洗い不要の利便性に加え、海外製が弱い乾燥機能が充実した製品という認識です。

 

加えて、故障時の対応スピードや部品の手に入りやすさは、海外製に比べると安定しやすいでしょう。

 

ドイツ製に奪われたシェアを奪い返すための製品ですね。

 

そして実際、スペックだけ見てしまうと日本国内ではこれ一択?とも思えてしまいますが、やはり実際のところは使用する方が増えてこないと分からないですね。

 

新製品の常で、予洗い不要って書きながら全然落ちんやんけ!!とかもありえますし。

 

しかし、このタイミングで発売とは、選べという天の啓示のような気もしてしまいます・・・欲しい・・・

 

とりあえずショールームには行ってまいります。