G.W いかがお過ごしでしたか?(でしょうか?)


久しぶりの投稿になりました!

ゴールデンウィークすでに明けてる方、週末までお休みの方、それぞれいらっしゃると思いますが、休みでのゆるみを少しずつシフトして、普段の日常にスムーズに移行したいですよね(^^)


いまは5月ですが、特に4月に環境の変化があった方は休み明けに心身の不調を感じやすい、五月病について少しお話したいと思います。

4月に新しい環境、お仕事や学校などでの変化があった方の状態でいうと、

4月は慣れるために一生懸命がんばってきて〜5月の休みで気が抜けて〜休み明け、またがんばりたくないとなってしまい、それが気持ちやからだの症状・不調として出てくる〜といった流れがあると思います。


その程度は人によって違いますが、

自律神経によるコントロールの乱れが心身の生理的にはあります。


がんばっている・気が張っているときというのは、交感神経優位な状態、それが過度に持続的に続いていると、

休みなどのリラックスした状態になったときに気が抜けたように脱力してしまい、

その後またがんばりたくないと、

心やからだが一緒になった訴えが症状となって現れる

という感じです。


そこで思うのは、そういう不調に心当たりががあった場合、

まずは4(4月に限らず日常を)、めちゃめちゃがんばってたんだなぁという自分や子どもや家族を、まるっと認めてあげることかなと思います。

もうめちゃめちゃ自分を褒めて、子どもを褒めてあげてください。

言葉に出しても心で思うのでもいいと思いますが、できれば言葉に出してみてください。


その上で、自律神経を整えるには、朝しっかり起きて、食事の時間を整えて、夜早めに眠ること。この週末で少しずつからだもこころも日常へと戻る準備体操をするとよいのかなと思います(^^)



訪問はりきゅう・マッサージ 和・彩・日(わ・さ・び)


鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師

千葉 沙紀


お問い合わせ・ご予約は

ホームページのお問い合わせからもしくは

電話 090-5835-8208

メール wa.sa.bi.go89@docomo.ne.jpまで!