知人宅に
すずらんのような白い吊り下げた
花が沢山木に咲いていて
お聞きしたら
「馬酔木(アセビ」と教えてもらいました

皆さんはご存知の方も多いと思いますが
私初めて見ました。
可愛いですね










白いベル状の花と、ツヤのある葉は
とても涼やかで、
美しいです

でも葉に毒があるらしく
馬が食べると毒で酔ったようにふらついてしまうため
漢字では
「馬酸木」と書くそうです。 


万葉集の歌にもよく出てくる花
みたいです

この花木はドウダンツツジではと
コメントいただきました
すみません💦









だんだん暖かな日が多くなってきて
外に行くのも楽しい季節になりましたね
では、皆様ご機嫌よう( ´ ▽ ` )ノ
ここまでご覧いただきありがとうございます♡