今朝のウォーキングで

もう藤の花が

咲き出してました。


終わりかけの桜、

名所で沢山の桜を

見るのもいいけど

景色に溶け込んだ桜も

いいですよね😊








散り始めなので

地面に沢山花びらが落ちて

通路を縁取るピンク色😊


電車と桜って

撮り鉄でなくても

ワクワクしちゃいます笑


小学校に登る道



以上、

景色の中の桜でしたぁ😊



雑草の花達も

元気元気👍


ガードレールの下に




電柱の下にも


石垣の隙間から




歩道や車道の

ほんの小さな隙間から












ゴミ置き場にも笑






まんまる綿毛に

なってる子も。








これ↓

ピーピー豆の花


春は歩いていると

そこかしこに

花が咲いてて

いいですよね😊✨



※※※※※※※


母はもう少し元気な頃

かなりの家具や物を

整理して

家の中の荷物が

減っていました。


去年の入院から

リハビリ施設に入所、

再び入院をして

施設に戻りました。


施設の先生に

母の健康状態を聞いて

もう一人暮らしは

無理なのかもしれないと

思う様になりました。


母に許可を得て

実家を整理する事にしました。


物が少なくなったとは言え

こまごまと物が雑多にあります。

それらをゴミ出し用や

必要な物を分別してると

母の思いや

人となりを改めて感じて

辛かっただろう事だけでなく

楽しかったことまでも

切なくなります。


思い出の品も沢山。

こんな物

大事にとってたんだ‥‥

もう忘れてた品々に

懐かしさが沁みます。


これらの作業を

母が存命のうちに

して良かったなぁと。

母と永遠に会えない状態で

作業してたら

泣いちゃってできなそうです。

実際、

そのままになってた

今は亡き父や弟の遺品を

整理する時は

切なさも倍増します。


娘に伝えました、

私がいなくなったら遺品は

業者に頼むか

容赦なく捨てていいからね

と。

そして

極力物を減らそうと

思いました。

中々減らないんですけどねー😅