娘の休みの日

急に思い立って

黒島に行く事に。


黒島の名前は知ってたけど

どんなところか

予備知識ゼロ。


バタバタして取り敢えず

相浦港発10時の

フェリーに滑り込みセーフ!


久々の船旅を満喫😊✨






高島を経由して

50分で黒島到着。


電動アシスト付き

自転車をレンタルして

まわります✨

いきなりの坂道を

電動アシスト付きとはいえ

太ももに負担かけながら

ふーふー言いつつ登ると

黒島天主堂。

世界遺産の

一部だと言うことを

帰ってきてから

知るわさび笑


赤い煉瓦に

白い縁取りの窓。

絵本の挿絵のような

可愛い教会でした🥰


マリア様〜


更に進んで

巨大アコウの木!



何だかジブリの世界。

辺りの空気が

アコウの「気」で

充満してます。


裏から見たら

圧巻!

トトロの音楽が

流れてる錯覚。


蕨展望所に。



ちょっとね、

バイクブログの人が

景色の中に

バイクを入れて

写真撮られてるのに

憧れてて、

真似しました笑笑

全然違うけど笑


1時間半程で

まわってしまい、

心地よいけど

ふんわり疲労感。

ウェルカムハウスで

一息入れてたら

お店の人が

「まだ冷えてないんですけど」

と、麦茶を入れてくれました。

てか、冷えてないと言うより

暖かかった笑笑

でも、

その温度が絶妙に

疲労感を溶かしてくれました。

温度じゃなくて

温かい気遣いが沁みたのかな😊✨


それで元気が出て

黒島神社も。

この神社の

神事に参加しなかったことで

キリシタンだと発覚して

弾圧される所だったのに

迫害を免れたと言う話があり、

キリシタン弾圧の

悲惨さを思うと

本当に良かったなと。

もしかしたら

神社の神様も

守ってくれたのかなと、

そんな事を思いました。


何時になく

とても意味のある

心落ち着くお出かけだったのですが


失敗も。

よく調べずに行ったので

お昼ご飯を

食べそびれました笑

島の食事は

事前予約が必要でした。

それを知らずに

回ったので

唯一当日でも

食事できるカフェを

素通りし

また坂を登って

カフェまで戻る体力もなく笑

お土産屋さんの

「ふくれまんじゅう」

を食べました😅

大食いわさび、

それではお腹も膨れず

ひもじい笑


でも、

そのお饅頭は

お世辞抜きに

めっちゃ美味しかったです!

心はふくれましたけどね✌️



帰ってから

絵日記を。


とても素敵な1日になりました。