関東の紅花 | ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

主にデジカメで撮った写真を気ままに載せています。「食べ物」や「花」が中心ですが、出掛けて行っておもしろかった所やイベント等などもあります。

千葉県のJR茂原駅から西に5Kmくらいの長南町という所に「長福寿寺」という古刹があります。そこで紅花が見られます。関東随一で10万本と書いてありました。今ちょうど、べに花フェスティバル(6月13日~23日)の最中です。21日の日曜日には色々なイベントがあるようです。
べに花アイスも食べてみました。
(薄いオレンジ色の紅花シャーベットの中に白いアイスが入った冷菓です。)
ちょっとそこまで-長福寿寺1 ちょっとそこまで-長福寿寺2
☆桓武天皇により延暦17年(798)に創建されたそうです。
☆本尊は別名「お元気あみだ」と呼ばれているそうです。