ドラゴンドラ | ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

主にデジカメで撮った写真を気ままに載せています。「食べ物」や「花」が中心ですが、出掛けて行っておもしろかった所やイベント等などもあります。

スキー場として有名な苗場(新潟県南魚沼郡-----お米でも有名です)に世界最長と銘打ったゴンドラがあります。
苗場プリンスホテル近くです。ホテルの正面はスキーのコースになっていますが、その右側の方に苗場-田代ゴンドラ(ドラゴンドラ)の山麓駅(標高917m)があります。そこから山頂駅(標高1342m)まで、アップダウンを繰り返して進みます。進行方向右にはgreenの湖(二居湖)も見えます。ゴンドラの支柱の下に、ネッシーの様な置物熊の親子の置物が置いてあるという仕掛けもあります。
ドラゴンドラのキャビンは8名定員で、グループ毎に同じキャビンに乗れます。片道約5.5km20分くらいかけてゆっくり進みます。私たちは5人のグループで乗っていたので、ワーワーキャーキャー言いながら楽しみました。天気は曇り時々雨(遠くまで割と良く見えますが、写真撮影すると天井からの水滴がじゃまになってしまいます)。山頂駅は前日降った雪が残っていました。
苗場1 苗場1.2 苗場2 苗場3
☆写真をクリックしていただくと多少はハッキリ見えます。
☆このドラゴンドラはおすすめできます。料金は往復で2000円(団体割引もある)
1年中運行しているようです。詳しくは「ドラゴンドラ」で検索して見て下さい。苗場プリンスホテルでも出てくると思います。