梅にルリビタキ | ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

主にデジカメで撮った写真を気ままに載せています。「食べ物」や「花」が中心ですが、出掛けて行っておもしろかった所やイベント等などもあります。

今日はの木にルリビタキという鳥が来ていました。冬になると時々見かける青色の美しい鳥ですが、梅の木で見かけたのは初めてです。これはオスです。この鳥は群れをなさず単独で行動するそうです。(時々公園でお目にかかるカメラマンのAさんからの受け売りです)。梅の花にウグイス色メジロ(スズメより小さくて目の周りが白い鳥)が群がる光景は、花の開花が進めば度々目にすることが出来ると思います。
今日は新しいカメラオリンパスμ790で撮りました。これは光学3倍です。昨年3月くらいからはリコーのCaplioR5---これは光学7倍まで,それ以前はフジのファインピクス、キヤノンのイクシデジタルでした。今回のカメラは防水防塵仕様が面白そうだったので購入しました。
ruribi2008.1.25.   梅瑠璃び