みつばちの甘味 | ちょっとそこまで

ちょっとそこまで

主にデジカメで撮った写真を気ままに載せています。「食べ物」や「花」が中心ですが、出掛けて行っておもしろかった所やイベント等などもあります。

20日土曜日の午後は美術館のはしごをしました。いただいたチケットがあったので無駄にしたくなかったので。
◆先ずは、千代田線の乃木坂で降りて、六本木の国立新美術館フェルメール「牛乳を注ぐ女とオランダ風俗画展」、次は千代田線で日比谷、日比谷で日比谷線に乗り換え上野まで。JR上野駅近くの西洋美術館「ムンク展」
少し疲れたので、エネルギーを補給。少し歩きますが下り坂なので、湯島駅近くの「みつばち」という甘味屋で「小倉あんみつ」(友人は「小倉みつ豆」)をいただきました。このお店は、他の複数の友人からの推薦をうけていましたので、いつかは行ってみたいと思っていた店です。予想に違わす満足しました。
[小倉あんもほどほどの甘さ。寒天は癖が無く、豆と同じくらいの大きさに切ってあっる(これは一般より小さめの切り方だと思う)。はポットに入っていてお好みで注げる。求肥が美味しい。食券方式なので食券を買う時に白玉を乗せるどうかのオプションがある。席は全部で20席弱くらいで相席も常識。]
◆その後は、アメ横を歩いて、銀座線の上野駅から京橋まで。京橋のブリヂストン美術館「セザンヌ4つの魅力」で締めくくりました。
その後は、無料のバス「メトロリンク日本橋」を利用し、帰路につきました。

蜜をかける前の「小倉あんみつ(手前)」「小倉みつ豆」
左上の蓋付き容器に蜜が入っています。
みつばち甘味

蜜を掛けた状態
みつばち蜜

甘味の数々
みつばちウインドー