こんばんは!わさびっしゅです。


先日息子が生後100日を迎えたので、本日両家両親を家に招いて、お食い初めを執り行いました。


  自宅かレストランか

どこでやるか迷ったのですが、

レストランのお食い初めコースは安くても1人8,000円〜(+別途お食い初めセット6,000円)だったので、大人6人分を負担するとなると、なかなかの金額になります。

(お祝いを貰える算段だとて)


自宅は自宅で片付けたり掃除したりと大変な点もありますが、

まだ息子を連れての外出が不慣れなため、自宅に両親を招くこととなりました。


  費用

お食い初めセットは楽天でこちらを注文しました。


普通セットとミニセットとあるのですが、ミニセットで十分でした。

同封の資料にお食い初めの進め方やお食い初め後の鯛のアレンジレシピなどが載っていて、非常にありがたかったです。


大人用の食事はお寿司を出前。

1人2,138円×6人で、お食い初めセットと合わせても2万円以下でした!

レストランだったら5万円を超えていたので、かなりの節約になりました。


  お食い初め本番

出席者の中で最年長の義父に食べさせてもらいました。


(↑お食い初め箸はお宮参りでいただいたもの)



初節句の時に買った60cmの袴ロンパース、ギリギリ着れてよかった…!


両親が嬉しそうに息子の写真や動画を撮っていて、頑張って準備して良かったなぁと思いました。


  両親へのお土産

両家両親にはお祝いをもらったり、息子とわんこを預かってもらったりと、日頃様々なサポートをしてもらっているので、感謝の気持ちを込めてフォトブックを作って渡しました。



マタニティフォト〜入院中〜生誕100日までを1冊にまとめました。

大変喜んでくれ、話題のタネにもなったので作って良かったです!


  お食い初めを終えて


バタバタでしたがお食い初めはなんとか成功に終わり、両親が帰った後、夫とハイタッチ。

今日はもう母乳はお休みして、祝杯のビールで乾杯です🍻



はああああ〜〜うんめぇ〜〜〜