4月10日に会社員を辞め、これから正社員に就職しない決断をした。


漠然と起業しようと思って動きだした。

けど、どうしたらいいかわからないから、

とりあえず働こうと農業バイトのアプリとタイミー(単発バイトアプリ)に登録した。


11日にさっそく人参農家でのバイトに行った。

32歳にして人生初めてのバイト。

緊張したけど楽しかった。


工場で作業したり、ホテルでお皿を拭いたり、農家でトマトの苗を植えたり、小松菜を収穫したり、ドッグイベントのスタッフ、BBQ場のスタッフ、J1サッカーのグッズ販売スタッフ、などいろんな経験をした。


感想としては、思ったよりも自宅から通える仕事は少ない。

どうしようか迷っていたら埋まってしまう。

仕事がなくて働けない日もあった。


仕事がない日に、家族(妻と息子)とすごすなんだかよくわからない時間はたまらなく不安をつくる材料になった。


起業のほうは、前からコーチングで起業したいと思っていたから、そうしようと思っていた。


でも、4/30。尊敬するコーチングの先生から「コーチングで起業するのはやめなさい」

と言われ、頭が真っ白になった。


「仕事どうしよう、、、」

とにかくできることをやるしかない。


学生時代から教えることが好きだった。

だから、塾講師をやってみようと思い、

5つの塾や家庭教師に応募した。


自衛隊歴しかない、塾未経験者。

正直どうなるかわからなかった。


結果は3社から採用。

来週から本格的に仕事が始まる。


日中は起業活動、夜は塾講師。

生活費をどれだけ稼げるかまだよくわからない。


でも、だんだんと不安は薄くなっている気がする。

きっと不安はほこりと一緒で動き回っていると空中に散らばってあまり見えなくなるのかもしれない。


未来のことはこれからやってみないとわからないけど、

今の感覚は


「なんとかなる気がする」


この感覚を信じれば大丈夫。


なんとかならなかったら、誰かに助けてもらえばいい。

なんとかならなかったら、なんとかすればいい。 

なんとかならなかったら、どうか助けてください。