さて、、物凄く放置してましたw


まぁ、、いいんですけど・・・


さて、タイトルのうぐいす、ですが。

例年、1月後半に梅の華が咲き始める頃に

ウチの2本の梅の木にうぐいすがやってきます。


みどりと言うか、うぐいす色の羽でパタパタしてます。

その頃は、まだホーホケキョとは鳴けません

ケキュ!ケキョ!ホキュヨ!とかおかしな鳴き方ですw

まだまだ練習中なご様子www

それから2月いっぱいは練習の日々、、、

3月も今くらいになると、ほぼホーホケキョと鳴くように!!


がっ!!!今年は2月になってもうぐいすの練習が

聞こえてきません、、ここ何日かでやっと練習が聞こえて

きました、、やっぱり変ですwww まぁ練習ですからねw


やはり、今年は異常気象なんだな、、と例年との違いを実感

身近に自然が比較的豊富なので実感できますが、、

都心では、気が付かない変化です。


今年は、、気象変動がどうなるか、、心配です。


であぁぁん


追記:少し検索したら、、実は僕がうぐいすと思ってたのはメジロだった!

いわゆるウグイス色もメジロの色www

確かに言われてみれば、、目の周りが白かったwww

本物のウグイスは、じつは色も結構地味で、大抵は藪の中に居るそうでw