こんにちは、髙橋尚美です。



今回は、私の勤める職場のミシンたちを紹介します。
※すでにブログにかいたことがあるミシンについては、リンクをはりました。興味あれば、そちらもご覧くださいね!



|直線縫いミシン|
・直線縫いミシン

・上下送りミシン
送り歯と押さえが一緒に動くので、縫いずれが起こりにくい。また、生地を送る量を調節できるので、袖付けなど上側の生地をいせ込みたいときに使える。


・針送りミシン
送り歯と針が一緒に動くので、縫いずれが起こりにくい。

・大釜ミシン
厚物縫いに特化したミシン。普通のミシンよりパワーがある。



|ロックミシン|
・3本糸一本針ロックミシン
もっともよく使用するロックミシン。

・4本糸2本針ロックミシン
主に、ニット生地を縫うときに使う。一本針で縫うことも可能。

・メローロックミシン
メロー始末(巻き縫い)専用ミシン。




|ボタンホール&ボタン付けミシン|
・はと目ボタンホールミシン
私はまだ使ったことがありません。

・シャツボタンホールミシン


・ボタン付けミシン
私はまだ使ったことがありません。

・シャツボタン付けミシン



|特殊ミシン|
・扁平縫いミシン
Tシャツの裾などの始末をするミシンです。

・二本針ミシン
ダブルステッチができるミシン。

・かんぬき止めミシン

これがカンヌキ止め(カン止め)です。

・ベルトループミシン
ベルトループ(ベルト通し)を縫うためのミシン。

・ルイスミシン
裾上げのまつりの始末をするミシン。

・巻き縫いミシン

・玉縁ポケットミシン(通称イーグル)



ウチは小さな縫製工場ですが、こんなにいろんなミシンがあります。

これから、いろんなミシンをピックアップして紹介していけたらいいなと思っていますので、お楽しみに♪


では、また~♪



✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございますカナヘイうさぎ


読者登録、いいね、よろしくお願いしますとびだすうさぎ2

「コレってどうしたらいい?」と思ったら、気軽にきいてくださ~いルンルン

コメントからでも、フェイスブックからでも、お気軽にどうぞ~ルンルン


 友達申請も待ってますとびだすうさぎ2よろしく~