推しを推し続けるのがしんどい話 | チケットとスマホでどこへでも

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GRANRODEOを出来る限り追いかけ回した記録を自分の為に残す感想ブログ。notレポ。
その時その時の私の気持ちをそのまま、したがって時々で言ってることが変わったり、若さがみなぎっていたり、治安が悪かったりします。その時はそうだったんだからしゃあない。

 

<前提>

 そもそも私、元から声優オタクだったんですけどね、全くたにやまさんは掠りもしていなくて、さらに言えば何度か聞いたラジオでの下ネタが本当に地雷で、嫌いで仕方なかったんですよ。演技を聞く分には特に気にすることはないけれど、ラジオとかフリートークで出てきてたら聞くのやめるレベルで。だから私、声優オタクなロデオのオタクとはいえ、たにやまさんの声優活動には一切興味が無いわけですよ。なんならトークとかに関しては好感度マイナスからのスタートです。

 で、なんで今私がロデオのオタクしてるって、曲から入ってるんですよ、完全に。黒バスも見てたし、コード・ブレイカーもカーニヴァルも見てたんだけど、それらの曲良かったなぁってふんわり思ってる中で、カルラビアルバム出て、それが刺さって、んでたにやまさんのトークが驚く程私が知ってるものと違って面白くて楽しかったから、オタクやってるんですよ。これ前提のモヤモヤです。

 

 

 私自身、今はもう本当に飯塚さんのギターが大好きで、シグネチャー買ったしギター教室通ってるし、ルーツミュージック聞くし、それ弾いたり聞いたりするのも好き。多分結構なファンだと思うし、インストCDも集めたし、ギター参加してるCDとか探したり、作編曲してるの聞いたりもする。でも、私大阪住みだし、飯塚さんの身内でのライブイベントとか、恩師の方とのライブとか、ギターセッションとか、そういうの正直行けないし、そこまで行かなくても良いかなって思ってる。金銭的にも距離的にも。別に近距離で会って話したいわけでもないし。ギターセッションとかジャズとかは死ぬほど行きたいけど、月夜とかいう本当に月~金働く会社員をなんだと思ってるんだって日程でしかやってくれないから、行かない。つまるところ、飯塚さんの熱心なファン、では無い気もする。だって行ってる人は関東民じゃなくても熱心に個人イベ通いつめてるし、認知貰ってるだろうし。身内イベントも行ってるだろうし。だから私何って言うと、GRANRODEOのe-ZUKAファンなのだと思う。

 だからライブの度に、オルスタなら上手前方行くし、飯塚さんのピック貰えたら嬉しいし、飯塚さんがトークで滑ったら面白いし(?)、飯塚さんが嬉しそうだと嬉しい。飯塚さんが世間的に認められてるのを感じると嬉しいし誇らしい。ヤンギとか音楽雑誌で飯塚さんのギターと音楽が褒められているのが死ぬほど嬉しい。

 

 でも最近ロデオを熱心に追っかけるのがしんどい。ラジオとか雑誌とか熱心に聞いて読んで、全力で情報かき集めてるのがしんどいし、それによって得る情報がさらにしんどい。たにやまさんがボーカルをつとめるロデオ、声優として参加しているアニメの主題歌、キャラが歌ってるようにしか聞こえない、キャラソンは最早ロデオ、もうすぐライブだ谷山さんに会える、キャラのストラップ付けてライブ行く、ロデオのファンの女の子は水着なの?、etcetc。見える文字聞こえる言葉が全部がもうしんどい。他のバンドなんて知らないからさ、世間様のことはわからないんだけど、こんなにも人は興味ないものを無視できるんだなって。世間様ってこんなにボーカルしか見えてないんだなって。ラジオのお便りで明らかにたにやまさんに向けたメッセージだったのを聞いた時の気持ちわかるか? たにやまさんに会いにロデオのライブ来る奴のツイート見た気持ちわかるか? 十日町公演後の宇部やるよね当然って言葉を見た気持ちわかるか? 十日町公演で宇部発表されて今日イチの歓声じゃんって言われた時の気持ちわかるか?私はちーーーーーーーーっとも嬉しくなかったよ!!!!!

 新規ファンは声優オタク出身のたにやま推し、ギターなんてちっとも見えてない、いいとこ引き立ててくれるから好きみたいに内心思ってる。キャラと重ねて喜んでる。たにやまさんに関する祝い事はあって当然引き立てて当然、飯塚さんは無い。バースデーライブも無ければプロギタリスト歴何年の祝いも無い。飯塚さんの凱旋のライブ映像も残っていなければ円盤も無い。たにやまさんばっかりちやほやちやほや、私だって初めは楽しかったし一緒にちやほやしたし嬉しかった、でももう無理だよバースデーなんて欠片も祝う気がしない。私は飯塚さんを祝いたい、飯塚さんのファンだ、たにやまさん個人のファンじゃない、両方祝いたい。たにやまさんが引き立てられて当然みたいな周囲のファンの空気、本人、飯塚さん、スタッフ、もう無理、苦しい。本人が良くても私が限界。2人で、スタッフも足してロデオだって言うのに、ちっとも対等な扱いじゃない。限界。

 

 今年私はツアー全通するけど、正直なところZP福岡2日間だけ行かないでおこうかと思った。抗議の意味も込めて。でもそんな私一人が行かないなんて抗議にもならないし、そんなことの為に楽しいライブを2日間も捨てたくない。だってライブは楽しいんだもん。誕生日のイラストも毎年描くし、結成記念のイラストも描く、でもたにやまさんの誕生日は描かない、私が描かないでもたくさんの人が祝うし描くでしょ。あれだけ差を見せつけられたら、飯塚さんの誕生日は必ず描かなきゃって思うし、たにやまさんのは描かないでおこうって思う。あそこまで残酷に差が見えることを平然とやってのけるファンも嫌。私が推そうと思えば思うほどその差が見えるし、その差を14年も放置してきている界隈も嫌だ。

 どんな顔してファンに祝われるボーカルを見るギタリストを見れば良い? 自分はほぼ人前でファンに祝われるイベントもなく、ボーカルはたくさんのガチ勢に囲まれて祝われて嬉しそうなの、を穏やかに微笑んで見てるギタリストを、私はどんな顔で見れば良いの?苦しくて苦しくて泣きそうになるんだよ。御本人は本当に心の底から祝って楽しんでると思うよ、多分、でも、私が無理だ、祝えない……。2年目までは許容できた、でも宇部は祝えなかった、正直泣きそうだった、宇部凱旋発表で乾いた笑いが出た、空虚な笑みってこれなんだって笑顔が張り付いて固まった、嬉しくなかった。悔しくてMinamiちゃんの2月の横浜に行った、そこでみんなで祝った、でもなんか違うかった、楽しかったし嬉しかったけど、やっぱり私ロデオのオタクだから、ロデオで祝いたかった。Minamiちゃんのオタクには祝ってもらえるのに、なんでロデオのオタクには祝う機会が与えられないの?

 

 ここまでして、私が追っかけて応援しても、ユニット内格差は大きなままで、私は苦しくて、もう5年目?給料の大半ツッコんで追いかけて、結局私は苦しくて。私のお金はロデオに入るけど、私自身の未来は保証されないの。貯金は貯まらないし、少しでも最前線で上手で推してるオタクが居るアピールをしなきゃ!ってもう義務感みたいなの感じて、それでも私はずっと苦しいままなの。もう、そろそろ限界なんです。

 だから、私一回、このツアー終わったら全通をやめようって。ドライな言い方をすれば、結局こういうのは商売しそこそこ売れてるんだから、私が推さなくても、消えても、多分推しはそこそこまでバンドをやって、ミュージシャンとしてやっていくと思うの。だから、私が義務感で全通なんてしなくても良いし、最前線張らなくても良いと思うの。だから、私は私が若いうちにやりたい残りのことをやってしまおうと思って。勿論15周年にはガッツリ最前線オタクに戻ろうかなと思うのだけれど、丁度貰ったこの良い区切りと苦しさで、完全にプツんと上がる前に、一旦お休みしようって。推したら推しただけの、最低限のファンとしての見返りが貰えないなら、生涯をロデオに捧げるのはやめるべきだなって。

 あと、この歪な売り方をやめない限りは、所詮声優がボーカルのユニット、から脱することは無理なんじゃないかなって。そもそも最前線張ってるオタクの大半がボーカルしか見てないオタクなんだから、こんな歪な界隈がアニメオタクのレベルを超えて大きくなっていくことは難しいだろうなって。そこで私心中はしたくない。

 

 夏ツアーも始まるし、ここ最近ずっとモヤモヤし続けてるから、なんか吐き出しときたいなって。どこかでぷっつりと切れたらファンを完全にやめるかもしれないし、ツアー終わったら結局だいしゅきーーーー言うて普通に熱心なオタク続けてるかもしれない。でも、多分ずっとこのモヤモヤは抱えてファンを続けるし、夏が来る度に憂鬱になるのだと思う。私は、たにやまさんをちゃんと心から祝う為にも、ちゃんと飯塚さんの誕生日を祝わせてほしいと思う。来年はちゃんと心の底から祝えると良いな。

 

 

 

<無関係な話>

 アニプレ生放送、リスクを考えると仕方がないのはわかるけど、インスト音源流すの超悲しかった。当て振りつらい。でもそんな生放送見て、生でもめっちゃ上手い!って言って喜んでるファンがつらかった。勿論ボーカルは生歌ちゃんと流れてるから上手いの事実だけど、ちょっとバックの音楽に耳を傾けてみてほしかったなぁって。違和感あるよね、めちゃくちゃ、って。あんだけ荒ぶって叩いて弾いてあんだけ綺麗な音出たら凄すぎるわ…。