20181117 アニマ横浜2018 | チケットとスマホでどこへでも

チケットとスマホでどこへでも

GRANRODEOを出来る限り追いかけ回した記録を自分の為に残す感想ブログ。notレポ。
その時その時の私の気持ちをそのまま、したがって時々で言ってることが変わったり、若さがみなぎっていたり、治安が悪かったりします。その時はそうだったんだからしゃあない。

*2018年11月17日(土)

ANIMAX MUSIX 2018 YOKOHAMA

開場 13:00 / 開演 14:00

@横浜アリーナ

 

 

 わー、わー、って仕事して、わー、わーって遠征したアニマ横浜。

 まず、前日の深夜まで一切遠征準備をしていなかったという。前日夜のTwitterでの呟きは残っているもので1時38分。ちなみに翌日8時30分新大阪発の新幹線乗車予定だった。翌日、案の定ギリギリに家出て、改札で気付く「定期券忘れた!」Apple PayのSuicaで改札入ってさらに気付く「EX-ICも定期券と一緒だった!」これはヤバい、往路分しか予約してないとはいえ、行きの新幹線が無いと横浜へ辿り着けない。そして新幹線改札出たところで、カフェのコースター交換を約束していたので時間をずらせない!

 しかしここで思い出したのは、先日の出張で海外出張から直で来た会社の先輩がEX-ICを忘れた事件、その先輩はその場でスマートEX(無料でオンラインで会員になれる)に会員登録して、EX会員分の予約を変更した直後に同じ席をスマートEXで取り直す!という解決方法。新大阪へ向かう電車内で速攻その方法を進める!ちなみにEX-IC予約は時間の変更が無料なので、年末の遠征分にシフト!失敗した先輩のおかげで九死に一生……なんとか新幹線に乗れました。

 

 新横浜で降りて、約束していたお取り引き相手さんとセガコラボカフェのコースターを交換し、そのまま荷物をホテルに預け(いつもの東横イン)、会場でパンフ、ロデオのコラボブランケット、出演者缶バッチガチャを購入。

 パンフは毎回、クリアファイルの為に買ってるところがある。昨年も面白かったしw

 コラボブランケットは横浜アニマ来ないフォロワさんの分も代理購入。結構オシャレで良かったんだよね。

 缶バッチは、なかなか良い引き。まぁ推しの自引きはできたことないですけどね!速攻お取り引きに。

 南條さんと安野さんと寺島さんとポッピンパさん。南條さんと安野さんのレートが高かった。まぁ来てる女性オタクの大半がロデオ目当てな感じもするから、ロデオのレートも高いんすけどね。

 無事にロデオさんも確保。どうして飯塚さんの左手の小指は立っているの…?w

 

 みんなでロデオさんの缶バッチを確保したり、Rさんのアカウントが紀章さんのあべま番組実況で通知規制食らってて、取引相手に通知が行かずに代理でリプしたりwしつつ、お昼ご飯は付近の寿司屋さん。

 

 RさんとSさんは最速先行で連番で取ってて横アリのアリーナ席だったようで、私は最速先行でセンター席最後方D2ブロックのさらに後方w 私の最速先行アリーナ席(センター席)最後方芸は最早鉄板と化してきたね。後方は任せろ…(たまには前くれ)。

 席的には、最後方のドセンカメラ真ん前で、さらにセンター席傾斜の上だったので、かなり見やすかった

 

>OxT 
>M1 UNION TVアニメ『SSSS.GRIDMAN』
>M2 STRIDER'S HIGH TVアニメ『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ』

 初っ端、オクトさん出てきてあんぐり。え?私が知ってる数少ないアーティストがトップバッター消化…?

「ソォイ!」

できたので楽しかった。

 

>・田所あずさ
>M3 RESOLVE TVアニメ『バキ』
>M4 DEAREST DROP TVアニメ『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』

 ころあず二番手で再びあんぐり、ころあず嬢は!何度も言うけど!もっとゆっくりめのボーカルメロディの曲を!!早すぎて声の良さが出てない感じがするの!!多分正統派ロックな曲が一番合うと思うんだ!!私はころあずさんのカップリング曲がいつも大好きです!!

 

>ORESAMA
>M6 Get along / 林原めぐみ TVアニメ『スレイヤーズ』

 アニソンRで見た人かー、って思ったら、いや、カバーだけど、ギタリストは何処…?何処にいたの…?

 

>・田所あずさ×沼倉愛美 
>M12 リニアブルーを聴きながら / UNISON SQUARE GARDEN 劇場版『TIGER & BUNNY -The Beginning-』

 リニアブルーはメロディ平坦だから、オリオンとかの方がマシだったんじゃないかな…とか。ユニゾンさんの曲は、カバーしんどいこと多い。

 

>PENGUIN RESEARCH 
>M18 God knows… / 涼宮ハルヒ(平野綾) TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』

 若い、🐧さん見る度に言ってしまう。いやそこらのバンドマンと比べたら若くもないだろうけど、ノリが若々しい。この時そんな3連ちゃん来ると思ってなくて、ふふふって笑っていたのだ…。

 

>OxT
>M19 TOUGH BOY / TOM☆CAT TVアニメ『北斗の拳2』

完全に「Welcomeから始まる~」で騙されたよねそゆとこ好きオクトさん。しかし、私もこの曲知らなかったんだけど、会場内で知ってた人はどれほど居たのか…。

 

>GRANRODEO
>M20 Precious Memories / Minami TVアニメ『君が望む永遠』

 オクトさんへのカバーリクエストは、本人達がネタにした感じがあるけど、ロデオは完全に運営側にネタにされたね!ww アニマはロデオの使い方わかってるなぁww 指の包帯は、カラオケでテンション上がりすぎてヒビ入ったとか当時言ってたけど、それ知ってると面白さ倍増よな。塚さんもここぞとばかりに雰囲気出してギター爪弾くのやめて好きww

 そしてイントロドンで、一部ファンの雄叫びというか絶叫。ぷれしゃすめもりーず来るとは。いや、嬉しいんだけど、アニマの今の客層的には、普通に今流行りの女性曲カバーした方が良かったんじゃ、とか思ったけど、そんなことよりロデオファンやアニソン古参の悲鳴よ。横のギタリストはギター的にカバーっていうより本家ですけどそこらへんは…(毎回気にしたら負け)。 

 紀章さんはまだ初っ端だから喉開いてないなぁって感じだけど、それでも高音出るのマジすげぇなあ。いつも三曲くらい歌わないと喉開かないの、勿体無いからなんか上手く頑張ってくれ…!とはたまに思う。しかしこの2人、カバーなのにやたらこなれている(笑)

 カバーなのにこなれてる演者に対して、曲を知っていた人が少なかったのか、ノリを知らなかったのか、PPPHやコールが少ないのなんの。ちょっと寂しかったなぁ。

 

>OxT×GRANRODEO×PENGUIN RESEARCH
>M21 Don't say "lazy" / 桜高軽音部 TVアニメ『けいおん!』

 からのロデオが舞台上に残って喋り始めたと思ったら、K「出て来いヤァ」好きやねそれw オクトさんと🐧さんVo.含めてど、ど、ど、どんせいれいじー!!?? 会場内の25歳以上くらいのオタクの悲鳴、嘘だろ、2019に男性トリプルボーカルカバーで聴けるとかすげぇ。ギターソロで華麗なるオリジナル?アレンジ?で弾きまくる塚さんかっけーの。あの、Assailantかどれかでも弾いてる早弾きのメロディ好き。欲を言うならロデオ単体でカバーして欲しかった感もあるけど、トリプルボーカルも強烈だなぁ。

 

>PENGUIN RESEARCH
>M30 ジョーカーに宜しく TVアニメ『デュラララ!!×2 結』
>M31 WILD BLUE TVアニメ『ゾイドワイルド』

 若い、ノリが若い、MC敬語じゃない!(そこなのか) そうだわバンドってこう煽ってくる系のやつだったわ、曲知らなかったけど、女性ソロとかアイドル多かったので、雰囲気変わって良かった。

 

>MYTH & ROID(シークレット) 
>M36 JINGO JUNGLEVORACITY TVアニメ『幼女戦記』
>M37 VORACITY TVアニメ『オーバーロードⅢ』

 実は全く知らない方だったのだけれど、歌上手いし曲も良いしで好きな感じ。って帰って音源聞いたらそんなに刺さらなくて、自分のどの琴線に触れたのかわからない。

 

 わぐちゃん3連でコラボがあったのだけれど、なんだろう、覆い隠すことなく言わせてもらうと、正直思い入れのない私からしたら、知らん人らと知らん人らがやたら尺貰って知らん曲歌ってる、っていう。うーん、わかるんだけど、正直うーん、って感じ。ファンの人らは嬉しかっただろうなぁ。

 

 マジで後半も名前は知ってるし有名曲は数曲知ってるけど…な人らで、セトリの曲は一回聞いたことあるかな…で、刺さらない感じの曲ばかりで、カバーやコラボ等の企画は毎回嬉しいけど、正直もう私はアニマダメなんだなってダメ押しされた感。

 

 ようやっと推し。

>GRANRODEO
>M50 BEASTFUL TVアニメ『バキ』
>M51 NO PLACE LIKE A STAGE TVアニメ『トータル・イクリプス』
>M52 Once&Forever ゲーム『マブラヴ オルタネイティヴ』
>M53 Go For It! TVアニメ『IGPX Immortal Grand Prix』

 一曲目は想像通り(てかアニタイリリース最近少ない…)だったんだけど、まぁ付近でロデオで座り出す男オタに腹立ったんでムキになって首振るしかないじゃないですか。以降アニソンフェス定番セトリ(黒バス)と思ってたから。鬱憤晴らすじゃないですか?

 二曲目のギター見た瞬間「え?」ですよ、mscとかやんのかな?って、いやそれでも「え?」だけど、イントロで悲鳴上げるやん?ノープレ!!!???また頭振るやないですか??あとは追い込み黒バスや思うやないですか??

 三曲目イントロドンでさらに絶叫ワンス!!!はい!!??UO持ってきてないヨ!!!!取り敢えずキンプレオレンジにしたけど大閃光が恋しかった…。

 四曲目、合法????はい????また首振るやん???声出して首振って、いや、限界ですよ。舐めてかかってた一曲目の元気よ…。

 多分ファンみんなセトリに唖然としてたと思うんだよね、いやそらそうだわアージュ括りでもあったの???

 

>・ラストセッション
>M54 Catch You Catch Me / グミ TVアニメ『カードキャプターさくら』

 演者全員でこの曲…ww 笑ってしまった。しかしアニソンフェスでありがちな、演者集合のラストでの手持ち無沙汰塚さん、この日はマフタを手に登場!歌う!遊ぶ!wwいつもフリーダムだけれど、この日もフリーダムで面白かったww

 

 そんなこんなで終演、走って前方で銀テ貰いに行って、フォロワーさんと会ったりしつつ、昼一緒に食べたRさんとSさんと打ち上げ。

 しゃぶしゃぶ食べたのだけれど、普通に美味しくて写真を一枚も撮っていなかったという…w 閉店時間まで粘って、各々ホテルに帰って一泊。

 

 久々にアニソンフェスで清々しく打ち上げできたな~。言い方悪いけど、マンネリ言われても飽きた言われても、アニソンフェスのお客様なんて大好きな定番曲やっといたら満足するのよ…。正直どんなに良い曲やっても知名度低かったらクソみたいに叩くやつやスマホいじる奴ばっかだから、今回の曲たちが既に年齢層的に知名度低かろうと、盛り上がりやすい・わかりやすい・コールの入れやすい・そこそこ知名度ある・アニソン、のセトリがもう安心感半端なかった。

 私はもうアニソンフェスには、ロデオ単体とロデオのカバーやコラボしか期待してなくて、早見さんやころあず嬢を聞けるのも嬉しいけど、アイドルさんがマジで私としては(男がロデオで座るように)退屈で、でも在宅で文句言ったって説得力無いから行ってるところもあって。

 ふわっと見積もって、ロデオさんの出番45分とカバーやコラボ15分程度に9,000円と交通費往復26,000円にさらにホテル代8,000円くらいですからね?でも貴重なコラボやカバーは聞き逃したくないし、なんか炎上した時に在宅でうにゃうにゃ言いたくない。……なんか、ロデオさんを人質に取られてる感じがするな…w

 

 そんなこんなで、翌日は昼から演劇練習だったので、朝から新幹線乗り込み、

 弁当食って直行。お疲れ様でした~。