智光山公園 小鳥の巣材集めと水浴び | しょうがない

しょうがない

トイプードルと暮らす家族のブログです。
コンデジで撮った写真はピンボケ。
犬や鳥を勝手に擬人化して綴ってますが
ブログ名の通り「しょうがない」と
笑って見て頂けたら幸いです。

暑いですね晴れ

私がそれ程暑さを感じない時でも、温度計ではなくキャンディの様子を見ながら

エアコンを点けています。

本当は、電気代を節約したいところなのですが・・・札束

 

前回の続きです。

4/12(木)

ニコニコテラスから智光山公園に来ました。

キャンディはソワソワ

 
ソワソワ
 
トイプードルどこ行ってたの? 遅いじゃないのわんわん
トイレタイムでした照れ ごめんね

 

エナガさん
 
巣作りに必要な蜘蛛の糸を見つけました。
 
伸びーる
 
むぎゅーと引っ張るけどなかなか取れないみたいです。

 

手強い蜘蛛の糸だわね

 

こちらのこも 蜘蛛の糸を取ろうと頑張ってました。
 
メジロさん
 
あなたも蜘蛛の糸で巣作り?
みんな巣材集めを頑張ってますダンベル
 
〇印の所はなーに?
 
一羽のメジロさんがやって来ました。
 
周囲を見回し安全確認目
 
木の洞の中に入りました。
 
そして出て来た時には水浸しの体!?
 
また洞に飛び込む態勢
 
前日は雨が降って洞の中には水が溜まり
小鳥さんにはちょうど良い水浴び場になっていたんです
 
一羽去るとまた一羽
 
他のこもやって来ました
 
水を飲んだり水浴びしたり
 
一羽去ればまた一羽やって来る
 
良い所があるよっていう情報がメジロさんネットワークで流れてるのかしら?
 
メジロさんがいなくなったら
今度はシジュウカラさんがやって来ました。
 
シ「ふぅ きもちいい」
 
メ「誰かいる」
 
メ「えっ!?」
 
シ「あっ!どうも」
 
メ「びっくりしたじゃない!」
 
シ「驚かしてごめんなさーい」
 
メ「まだ誰かいる?」
 
メ「いないみたい」
 
浴び終わったら もう一羽やって来ました。
 
メ「気持ち良かった」
 
右メ「気持ちいいから キミも浴びたら」
 
左メ「どうしようかな」

 

集まって来た小鳥さんは 水浴びしたり水飲みしたり

 
十分リラックス出来たようです。
 
その後 一羽去り また一羽去り・・・
誰もいなくなりました。
 
水浴びを楽しんだ後はご覧の通り。
樹洞周りは水しぶきでびっしょりになっていました。
けっこうな量の雨水が溜まっていたみたいです。
小鳥さんたちは、わざわざ川まで行かずとも
即席の水浴び場を見つけたのですね。
 
去年アオゲラさんが作った巣穴にシジュウカラさんがいました。
利用すべきか見学中のようでした。
 
大きなハチの巣があったけど ただ今空き家なので安心です
 
少し疲れましたか?
 
のらねこさん
 
智光山公園でお世話をしているので
他の方はエサを与えないでと書いてありました。
 
トイプードルお腹空いてないの? 
ペットのワンニャンだって飼い主の了解なくおやつはあげないでしょ。
それと同じことなのよ。
 
さあ帰りましょうと車に乗ったら
二ヶ所(ニコニコテラスと智光山公園)で遊んで疲れたのね。
 
寝んねですzzz
 
お帰り~とイソヒヨドリさんが迎えてくれました。
 
ご訪問ありがとうございました。