これから。。 | 琥珀カラテと柴犬わさびちゃんの下町奮闘記。。

琥珀カラテと柴犬わさびちゃんの下町奮闘記。。

琥珀カラテの代表が柴犬わさびちゃんと(葛飾区)で繰り広げる
笑いあり涙ありの下町奮闘記 (^^)
【東京都葛飾区東四つ木・空手道場琥珀會】

 

お盆休みや年末年始など

稽古が休みの間、年に何回か

考えることがある。。

 

稽古スケジュールと稽古メニューについて!

設立当時は1時間のクラスだけだった

それでも中身の濃い稽古をやっていたと思う

水曜日と土曜日。。週2回からスタートしたが

俺自身、やはり普段仕事があるため

平日は難しく、土曜日だけになったが

葛飾区は月に1回の土曜日に

教育の日というのがあるため、最終的に日曜日に稽古日を

スライドして今があります。。

ただ、日曜日にしたことで道場生が増えたのも事実 アップ

 

今は基本クラスを9:30~11:00で行っている

これは誰でも参加できるいわゆる琥珀カラテの基礎を稽古するクラス

90分だが、休憩を入れたら実質75分くらい!

一般部と幼・少年部を分けてミットや対人系を行うので

片方がやっている間は片方が休憩することになります

時間が空くと子供たちは集中力が切れてだらけていく。。

ここを今後どう改善をしていくかを模索中!

 

開始時間を9:00~にして2時間クラスも考えたが

朝早いのは小さい子供がいる場合、大変なのかなとも思い辞めています!

それでも、9:00には来てミット運びを手伝ってくれている

道場生たちも居ます。。有難いことです音譜

 

クラスの時間を長くしたら

みんながきちんとやるのか?と言ったらそうではないと思います!

次回から休憩は取るが時間をもう少し短くして

スピーディーにやろうと思います

LEVELがあがって欲しい子が何人かいます

いまの稽古メニューを少しハードにして

基本を大事にしながらテクニカルなカラテもやりたいと思う

 

俺自身がいまカラテを楽しんでいないことに気付いた

結構細かいことを稽古中に注意したりするけど

あまり関与するのも善し悪しかな?

学校の先生じゃないし。。

それでも、必要なことは言います!

でも何回言って変わらなかったり直らなかったり

こっちを見てなくても別にいいかなと思う

どんな環境でもやる人はやるから!

 

俺もカラテを楽しもうと思う

稽古中の撮影については俺しかいないから行うとして対人やミット

それと体調を見ながら軽くカラテルールのライトスパーも

入ろうと思うグッド!

道場生を強くして倅を強くする

そして自分も。。

 

指導員のソノダからも

『先生、あのころはこうでしたね』と聞きますが

最近そうだったよなぁと思うことがある

 

倅からも

『俺たちが小さいころは先生(俺もことですが)は

もっと怖かったし厳しかった、だから俺たちも

必死だったように思う、覚えなきゃやんなきゃって。。

強くなりたかった俺たちみんなは!いまは違うんだよね、見てると!』

 

これが現実

そこは仕方ない!

辞めんのは簡単だよ

やり切ったんだったら。。

でもさ。。

まだ本気だしてないんじゃない?

期待があるうちは言う

何も感じなくなったら言わなくなる

その分俺は厳しいことも言う

頑張ってるヤツにはチカラを貸す!

手を差し伸べてる時にその手を払いのけるようなら

誰もチカラは貸さなくなります。。

人はそう毎回振り向いてはくれないよ!

 

声を出せじゃない

声をハレ!

 

蹴りの高さはやる気の高さだよ キラキラ

 

 

基本クラス、キックパーソナルの練習内容は

少しテコ入れして行こうかと思う

応用クラスは追々。。

 

克己心と凡事徹底

そして共に強く共に高く。。

 

次回から気を引き締めて気合い入れ直して

俺も頑張るよ!

 

押忍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KARATE&SELF-DEFENSE

空手道場琥珀會

http://r.goope.jp/kohaku-karate