記憶と興味には密接なカンケイがある | マツケンサンバのブログ

マツケンサンバのブログ

とにかく政府をとめろ。
もはや日本人で構成されていない彼奴らに、この国の舵取りを任せている事態ではない。あと、アメリカに仕組まれて日本が苦しむので、そろそろ日中韓でアメリカに反旗を翻すべきなんじゃないか?

子供は、ゲームの知識だったらすぐに覚え、結構時が流れてもおぼえている。
子供の時やったFFなんちゃらの荘厳なラスボスグラフィックが記憶に残ってる人も多いのではないか。
一方で、主婦はスーパーのことに関すると驚異的な記憶力を発揮する。
どこにどーゆースーパーがあって品揃えからよく買うものの値段とかまぁその分野に関しては年取ってもすごい記憶力だ。
何が言いたいかというと、ものを記憶できるかどうか或いはしやすさは、そのものに興味をもつ度合いが大きく関係している。
クラスの話したことない奴の顔は思い出せなくても、好きな芸能人の顔はパッとでるだろう。覚えたいと思ったらその事項に興味をもたないとだめだ。覚えらんねえな判定だったらスマホで詳しいことを調べてみろ。
で、腑に落ちたり、そーゆーことだったのね、みたいな感覚になれば頭に入りやすくなる。