こんにちは。

アラフォーでおんぼろ住宅を買ってしまったブログをご覧くださり

ありがとうございます。

 

 

主に3階を業者さんに手配したので

私は2階の和室の壁塗りに取りかかりました。


お客さんが来たら泊まっていただけるような予備の部屋ですが、

緑のジュラク壁でちょっと古い感じ。


塗料屋さんに行って

ローラーでぬれる珪藻土と

下地剤(下地剤を塗っておかないと仕上げ剤がどんどん吸い込まれる為)を購入。



画像はイメージです(フリー画像)

☝壁の部分を白にしますよ!

3階のリビングのクロスにもこの珪藻土を上塗りで使う予定です。

塗料屋さんには事前に相談していたので
購入した当日は大きなボードを用意していただいており
塗り方講習を受けました照れ

コツは1/3ずつ塗り重ねるように塗る。
めっちゃペンキをつけすぎないなど。


で、いよいよお楽しみの塗装!

ではなく

養生!


柱や鴨居など木材の部分の境い目に

マスキングテープを貼って

木材部分に塗料がつかないように縁切り。

これがじみーーーーに時間がかかった!

仕事終わって夜にコツコツと。

一週間くらい笑い泣き

慣れないのと、養生次第で出来栄えがかわるので

丁寧にテイネイニ!

職人さんはこれをささっとやっちゃうのですごいなー。


で、養生が終わったら下地剤を塗り、乾かし、

 珪藻土の仕上げを塗って完成!


前のくらーい感じから白壁で明るくなりましたよデレデレ


欲をいえば、柱をダークブラウンに塗り替えたかったな!


ご覧くださりありがとうございましたニヒヒ


 ペンキ塗り楽しー!ばかりでなく

下準備はとっても大切ですね。


でも、本職さんほどは綺麗でないけど

自分でやって満足です!


次はLDKの塗装!