こんにちは。

アラフォーでおんぼろ住宅を買ってしまったブログをご覧くださり

ありがとうございます。

 

中古住宅を春に購入したのに

引っ越しは年をまたいで2月になっちゃったごまです。


計画を立てて行動しないとこうなっちゃいますゲロー


荷物の引き上げ後の

業者さんによるリフォームは

又別の機会に書くとして


あの、家を探していた時の思い切り、情熱が

リフォームつかれで

引っ越しめんどくさ状態に突入したまま

年を越えました。


いやいやこれではいかん!


アパート代は毎月かかるし、

使ってはいないものの引っ越し先の家の電気代や固定資産税は発生しまくってるはず!


そして

「そろそろ引っ越しを」と言い出したのが

2月初旬。


引っ越しシーズンに向けて

そろそろ引っ越し代も高くなるのでは?

という時期になってやっと動きました。


あわててWEBから

引っ越し業者に見積もり査定予約!


土曜日に時間をずらし

3者見積もりを取る手はずにしました。


冷蔵庫、洗濯機、ベッドのマットレス、ダイニングテーブル食器棚などの大きいものと

食器や生活小物など。


衣装の入ったBOXはそのまま運べるらしい。


オートバイや自転車は自分たちで移動するということにしました。


梱包、荷解きは私が行うという事で

見積もり開始!




先ず1社目


荷物量をチェックして金額を提示してもらう


その前に


「ごまさん、他にも業者さんの査定されますか?」


「はいその予定です」


「繁忙期に近い時期ではありますが、


精一杯考慮させていただきますので


他社を呼ばずここで決めていただけますか?」


おお。スタートダッシュ逃げ切りパターンですね!


わかります!


競合ありで1番手って絶対不利ですもんね。


私「すみません、揃った見積もりとサービスで決めたいので又ご連絡しますアセアセ



2社目


もうすでに、見積もり取るの面倒になってきている私。

なんやかんやで一日家にいなければいけないし、

最後には1社に決めて他はお断りしないといけないので

次に来た業者さんが安ければそこに決めてしまおうか

と考えていました。


2社目のかたにも、査定していただき値引き交渉。

○○さんより安くさせていただきますっ!と提示していただいた。


「今晩主人と検討してお返事いたします」



3社目


もういいわー 見積もり取るの面倒になってた私。

3社目はしばらく時間が空くので

見積もり辞退しようと電話しました。


「すみません、他社さんで決めようと思ってるので

査定のキャンセルしたいんですが」


「ちょ、ちょちょおおっっとお待ってください。」

うちの見積もりも取ってください!

って熱心に言われ

まぁ、その予定だったしドタキャンも申し訳ないと思って見積もりに来ていただくことに


結果、3社目にしましたウインク


2LDKの小さな引っ越しに


いろいろな駆け引きあり


そもそも私の飽きっぽさに驚いた一日でした。




ご覧くださりありがとうございましたニヒヒ

引っ越し当日私達は大変なミスをおかしてしまいます。

その話は次で!