こんにちは。

アラフォーでおんぼろ住宅を買ってしまったブログをご覧くださり

ありがとうございます。

 

 

賃貸住宅内見 1件、

一戸建て中古物件内見 1件目で

 

購入してしまいました。

 

契約は無事終わりましたが、すぐには入居できません。

 

引き渡しから入居までに不動産屋さんとちょっとムキーあったのですがその話はいずれ。

 

なんか、なんでもなく、すっと決めて、すっと暮らしてる風に思ってたけど

 

やっぱりちょこちょこあったんです(書きだすことで記憶に残せて良かった!)

 

 

で、中古物件購入したら 

 

そうだリフォームだぁ!ウインク

 

もともとが古い家だしリフォームは必要

 

だけど最低限におさえたい予算!

定年以降どうなるかわかんないからね

 

リフォーム項目!

 

①玄関~階段(吹き抜け)のクロス張替え。

 吹き抜けは手が届かないからここはやってもらおう!

 

②ユニットバス、洗面化粧台、トイレ機器は取り換え!

とクロス床材やり替え。

 設備は新しいものの方が気持ちよく使えるよね。

 

③LDKの窓に 内窓施工

 これはやってよかったボロイ家は隙間風も入ってきてたので 断熱効果UP

 

④脱衣所にあった洗濯機置場を 物干し部屋に移動!

 洗ったら即干せる!便利にしたい!

 

⑤2階にあった古いユニットバスとトイレを撤去

 絶対使わないと思ったから

 

⑥対面キッチンの上についている吊戸棚を撤去と補修

 最後までキッチン取り換えるか問題があったのですが

 3m幅のキッチンは2人立っても余裕でゆったりしているので

 クリーニングして再利用!

 

電気や設備工事が絡むもの、手が届かないような工事を

優先してとりあえず、自分の住むスペースを綺麗にしようと

6つの項目の見積もりを取りました。

 

ご覧くださりありがとうございましたニヒヒ

まだまだ引っ越しできないのであります。