こんにちは!わさびですニコニコ

今回は矯正歯科ではなく一般歯科であった出来事…。

3ヶ月に一回の頻度で定期検診があるのですが、
お掃除の時に衛生士さんが、
しみるところがあったり痛みがあったら
左手をあげてくださいね〜
って言ってたので、

そういえば!!

って思って、

最近、上下の前歯がしみるんです…。

って伝えたら、

どうやら、歯茎に歯ブラシの圧がかかって
歯茎が下がっているらしいです…。

まぁ一年以上前から、特に下の歯が伸びた?っていうか、長くなったな〜って思ってたけど

気づいてないふりをしていました。

あと、寝る前は歯磨きの前にジェットウォッシャーをしているのですが、もしかしてそれが原因かなって思って聞いてみたんですけど

特にそれが原因ではなく、
ブラッシングのやり方だと言われました…。

ガーンガーン

あんなに虫歯にならないように気をつけてたのに、歯茎が下がってるなんて…。

このまま同じ歯磨きの仕方をしてたら
数年後には歯茎がなくなってしまうえーん

そんなのいやだ!

衛生士さんに下の歯の磨き方を教えてもらって帰宅…。

これ以上歯茎が下がらないように優しく丁寧に磨きます!

下がった歯茎ってもう治らないのかな…

以上ショックな出来事でしたえーん