タケノコと素敵な出会い | ❀❀うたら❀❀

❀❀うたら❀❀

とても自然豊かな北の大地に住んでいます✨
(うたら)はアイヌ語で
繋ぐ
北海道の素晴らしさや、アイヌを通じて日本全国のご縁が繋がっていくように
綴っていきます✨


 タケノコ取りの季節になりましたね音譜
 家の近くに取りに行ったら
 雨上がりだったので、なかなか良い
 タケノコが自生していましたビックリマーク
  




面白いタケノコを発見ラブラブ




 笹を超えるのが大変でした爆笑


 実は、ここの場所はいつもこっそり
 入っていましたが、先日行ったら 

 ここは私有地ですが、中に入っても
 大丈夫ですと張り紙が貼っていてビックリマーク
 堂々と入ったら
 

 中には人がいまして
 こんにちはー!と話しかけられたんですニコニコ
 
 男性が一人作業をしていて
 何をしてるんですか〜と話かけたら
 
 ここの土地を整備して
 キャンプやバーベキュー、ラジコンカーの
 サーキット、星空観察など
 自然の遊び場、憩いの場として
 秋にオープン予定と聞いてびっくりしました爆笑
 
 
 その方はずっと道外で働いて
 身体を壊してしまい寝たきりになっていた
 ようで。。
 やっと調子が良くなってきて
 自分の人生を考えた時に、

 これからは人の為に何かをしよう
 と考え、今に至っていると聞いて

 思わず拍手👏👏👏しましたー🤭
 素晴らしい人にお会いできて
 感無量でした照れ照れ照れ
 
 私にも何ができないかなぁ~と
 今考え中です✨
 草むしりくらいはできるかなニコニコ
 


 整備中です⏬
 
 そして話をしているうちに
 写真↑の中央の山はなんと
 カムイヌプリ(神の山)
 だった事が判明してびっくりびっくり
 びっくりしました。。

 

 なんでびっくりしたかといいますと
 2年前に同じ場所で不思議な写真が
 撮れたからなんです。
 私のお氣に入りの写真ですが照れ
 ここの土地は何かあるのかなぁ〜とずっと
 思っていたので納得しましたビックリマーク
  

 ここは、私にとっては癒やしの場所で🌿
 ヨモギを鹿ちゃん🦌と取り合い🤭したり
 山菜も取れるので、整備したら
 収穫した山菜などもバーベキューできますね✨

 カエル🐸やトンボなど自然の生き物にも
 触れる事ができる場所なので
 お子さまも楽しめますね照れ
 
 

 今からとっても楽しみです☘️
 途中経過をまたお知らせしますねおねがい






 そして湯がいたタケノコがこちら⏬
 ツヤツヤです✨
 美味しくいただきました照れ

 タケノコの効能を書くのを忘れる
 ところでしたほっこり
 調べてみました✨
  

  ネットから引用↓

たけのこには様々な栄養が含まれていますが、その1つにたんぱく質があります。

たんぱく質というと肉や魚といった食材に多く含まれているので、野菜であるたけのこに含まれているのは意外ですよね。他にもカリウム食物繊維に加えて、チロシンという聞きなじみのない栄養も含まれています。


たんぱく質は糖質、脂質と並び三大栄養素と呼ばれています。その働きは筋肉や臓器の構成成分になるなど、私たちの体を作る上で重要な役割を持つ栄養素です。

また最近では、ダイエットのためにたんぱく質を積極的に摂る方も多くいらっしゃいます。


カリウム体の余分な塩分を水分と一緒に排出してくれる働があります。むくみが気になる、血圧を下げたいという方には積


チロシンはドーパミンという神経伝達物質を合成する際に必要で、幸せを感じるなど、脳を活性化させる働があります。たけのこを切ると、中心部分に白い粉のようなものがあり、それがチロシンです。



食物繊維には水に溶けやすい水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維があります。そして、たけのこに含まれるのはほとんど不溶性食物繊維です。

不溶性食物繊維は、水を含むと膨らみ便の量を増やすことで腸を刺激して便通をよくする働きがありますちなみに生のたけのこ100gには、2.8gもの食物繊維が含まれています。

これは、キャベツやレタスといった食物繊維が多いといわれている野菜と比べても2倍近い量です。



  調べてみると沢山の効能があるんですね!


  皆さんもぜひぜひ旬なタケノコを

  食べてみてください💕




  ではではウインク