平取町☆二風谷へ② | ❀❀うたら❀❀

❀❀うたら❀❀

とても自然豊かな北の大地に住んでいます✨
(うたら)はアイヌ語で
繋ぐ
北海道の素晴らしさや、アイヌを通じて日本全国のご縁が繋がっていくように
綴っていきます✨



  
  まずは昼食がまだだったので
  びらとり和牛「くろべこ」へ✨





  店内には絵本が置いてありましたニコニコ





こぐまに生きていく上で大切な事を
教えていましたおねがいおねがいおねがい





私達、人間にも必要な事ですよね✨
まさに縄文スピリット🌎







☆びらとり和牛とハンバーグ☆
美味しかった照れ照れ照れ
     人気のお店です✨
     詳細はこちらから↓

  




そして平取町立アイヌ博物館へ

 



博物館内に行くまでにチセがあり
すでに縄文✨
演出が素晴らしい🎶




🩷自動販売機🩷
可愛い〜💕





館内へ





   

   イヨマンテ↓(熊送り)


 全ての物には命がありますよね~
 忘れがちになりますが、人間、動物、自然は
 共存していることを、私達人間は意識、感謝して
 生活しなければなりませんね~おねがい
 勉強になりました!
   



  鮭にもアイヌ模様💕
   




アイヌ文様の意味




 ToyToy屋のアイヌから抜粋↓ ↓ ↓


文様には「魔よけ」の意味があります。
衣服の襟元や裾、背中などには必ず文様があるのは、 服の端から悪い霊が入り込まないようにしているからです。
こういう箇所には、主に、網目模様の文様がつけられます。 文様には、角突起も描きます。模様の隙間からも魔物が入り込まないようにするためです。

アイヌ文様は、地域によって違いがあります。
北海道アイヌと樺太アイヌでも模様が違ってますし、 同じ北海道内であっても、地域によってに微妙な特徴があるようです。 ToyToy屋のアイヌ文様は、「モレウ」と「アイウシ」に大きく分けられます 。
 



北海道登別瀧泉寺さんToyToyさんのコラボ
御朱印説明からアイヌ文様の解説をご紹介↓ ↓


この二つの文様を、繋ぎ切れる事なく広げて行きま
す。 静かに回るモレウの渦巻き文様は悪い神様の目を
回してくれます。 トゲのあるアイウシの文様は悪い神
様が痛くて入って来れない様にしてくれます。 モレウとアイウシを繋げると、シクと言う菱形の目が生まれて来ます。 文様も人間と同じ様に生きているので、 生きて行きやすいようにバランス良く文様を組み合わせ、 宇宙の様に広がって行く美しさがあるのです。

 ToyToy屋↓ ↓

 





  心を込めて彫った作品✨↓
  繊細で左右均等😊
  文様の意味がわからなくても
  素敵なのは十分伝わります🩷
  
  



  これ↓ 木からできてるのかな?
  触った感じは柔らかい、硬いの中間。。。
  勉強不足ですいません😅
  でも素敵でした✨




ゴールデンカムイに出演の
山崎賢人さん、山田杏奈さんの
サイン色紙が飾ってました✨↓↓






  次回は、可愛いスポットをご紹介しますので
  楽しみにしていてくださいねウインク