22年(略関連の雑談2 昔と違う頒布物 | ちょうつがい

ちょうつがい

ブログネタ中心です。

-雑談2-


同人誌即売会


2002年から

一気に飛んで参加したら

昔とは違うなぁ、と思ったことがちらほら。


今回は頒布物まわりの話


-----


→びんせん


頒布物に
びんせんがない(笑) 


いや

黒歴史化してるのは知ってたけど!!


絵描きの初心者はとりあえずこれつくっとけ、

だったびんせん


私もむかし作ったグラデびんせん


ほんとにないんだなぁ…



→ペーパー 


ご存知ですかペーパー


今ペーパーっていうと 

商業コミックスとかに

書店限定とかでついてくるイメージ


そうではなくて

同人ペーパー


マイブームだとか

萌えをかきちらした紙 (イラスト入り) 


なくなりましたね!!


ああいうとこに書いてたオタク語り

どこいったんだろう、SNS??



→無配


無配置いてるサークルさんが多い。


うちも昔、シール作って

ご自由にどうぞ、って置いてたから


まえもあったはあっただろうけど


グッズが主で

漫画や小説は
みたことなかったような。


まあ、これはわたしが

もらったことなかっただけの可能性もある。

 


→ノベルティ 


ほんとに

有料じゃなくていいんですか??

と言いたくなる

おしゃれなノベルティ


概念チャームだったり

ティーバッグだったり

ブックカバーだったり


本と一緒にいただけるってすごすぎぃ…


女神様方はほんとうにセンスが神。



→ハンドメイド


2月のオンリーでは

ハンドメイド専用のスペースもあったけど


二次のところで

概念アクセサリーや

ぬい用お洋服置いていらっしゃる方も。


昔より令和の今の方が

ハンドメイド趣味にしてる人増えてるの

とても面白いとおもう。


-----


余談


昔作ってアホほど余ったびんせんは

裏が白いからメモになるとかいう理由で

20年以上保管されたのち

去年とうとう処分しました。