大丸松坂屋のおせち「吉田類監修『おつまみ玉手箱2024』」を2024年のおせちに選びました。
日付時間指定キャンセルができないのでハードル高めだったのですが、
31日の16時少し前に到着。19時にカウントダウンライブの予定があって家を出る必要があったので
受け取れてほっとしました。
 
箱をあけるとこんなにかわいいラッピング

 

 
お料理の説明もあります。

 

 

 

 

 

ラッピングをあけるととってもかわいいデザインです。

 

 

どのお酒とあわせるとよいかわかります。

 

 

めっちゃ美味しそうやし!

 

 

 

 
お酒は白ワインとしてシレーニ

 

赤ワインはまだあけてなかった今年のボジョレー。

 

焼酎は「芍薬」

日本酒は「緑川」

を準備していましたが、日本酒と焼酎の記載は

ずっとのんでみたかったウィスキー『Ballantines 17年』にしました。

 

 

 

 

香りが高くてすっきりしていてとっても美味しい!
やばい40度もあるのにごくごくのんでしまいそう。。。というお味。
 
 
おせちのお料理は本当にどれも全部美味しかったです。
味付けが絶妙で相方は臭覚過敏、味覚過敏なところがあり
少しでも臭みのようなものがあると食べれないので
魚系はほとんどだめ、お肉も獣臭をわずかに感じたらアウトなのですが、
全部食べることができて食べられなかった明太子もいけるって食べていて
ちょっと感動でした。
 
来年も吉田類にしようかとおもいます。
量も二人だとちょっと多すぎる豪華な感じで少なすぎず
多すぎずでよかったです。
 
普段家でなかなか食べられない「なまこ」とかも入っていて美味しかった。
相方は絶対無理だとおもっていましたがふつうにたべられていました!
 
ただ、大きな地震で幕開けとなった2024年。
被害にあわれたかたがたに胸が痛みます。。。
私は神戸の震災で家が全壊しました。
幸い家族や親せき、親しい友人は無事でしたが1か月避難所で生活した経験もあるため
恐怖感と精神的疲労などは体にしみています。。。
 
早く落ち着いて復興できますように。