YOUTUBEで自分で犬用歩行器を作ろうと思って

いろんな動画をみました。

水道パイプを良い長さに切ってくみたてるのがよいみたいで

5000円~8000円ぐらい材料費にかかりそう。

超小型件ならダイソーでなにかしら工夫すれば作れそうだけど

うちの仔は難しいと思ってホームセンターに材料をかいにいかねばと

思っていたところ、メルカリでうちの仔にぴったりの歩行器が1万円程度で売っていました。

 

私が作ろうと設計図をかこうとしていたものとにていて、

あご乗せ台もあって4輪タイプで材料費製作時間と労力、購入に費やす労力

を考えたら買ったほうがいいやん!と思って購入。

 

サイズぴったり!

image

 

前のパイプがきになるみたいでのりこえようとしてうまくまだ

歩けないですが、勝手に進むからのりこえなくていいんだよぉと

慣れてくれたら大丈夫そうです。

 

 

ご飯を食べるのもいつも手で体を支えていたのですが

これに乗せて食べれるようになったので私も楽になりました。

 

 

 

 
この方はオーダーメイドでも作ってくださるそうです。
グルグルまわるこは手足を車輪にまきこまれそうなのですが、
オーダーメイドであれば広げることが可能だそうです。
6キロまでの仔でしたら相談可能のようです。
 
こんなに綺麗に自分では作れなかったと思うので感謝です。
 
これで少し歩くようになってから、
ひとりで歩くのも前より歩けるようになってきました。
 
まだ使って1週間ぐらいですが
歩いてもこけるようになってきたワンちゃんがいるご家庭は、
検討されてもよいかもしれないです。
 
これからも元気で長生きしてほしいです!