500円クーポン発行中♪キャリーケース かわいい スーツケース 機内持ち込み キャリーバック 可愛い sサイズ 小型 2泊 3日用 スーツケース おしゃれ レディース キャリーバック SSサイズ【超軽量丈夫 静音ダブルキャスター ファスナー開閉】 安い ピンク 修学旅行
楽天市場
6,280円
<

 

 

 

 

 

 

最近渡韓している友達がみんなWOWPASSを作っているので

とりあえず作りに行きました。

チャージ内で買い物ができるプリペイドカード機能と交通カードがそれぞれついている感じですかね?

日本のパスモやスイカなどの交通系カードはチャージしてる金額で交通カードも買い物もその金額内で使えますが

WOWPASSは交通チャージは交通チャージで別なのでそこが注意ポイントのようです。

 

 

金浦国際空港の地下鉄乗り場の近くに自動販売機があってそこで作れます。

普通の時間であればスタッフさんもいらっしゃるので作り方がわからなければ聞きながら作れるようです。

私が作った時は日本語可能なイケメンスタッフさんでした。

 

 

自動販売機は日本語でも作れるのでそんなに難しくないです。

WOWPASSが設置されているところであれば気軽にチャージや両替ができます。

大きな駅にはけっこう設置されているようなのでもっておくといざ円→ウォンにかえれるので

不安要素が少し減るかなと思います。

 

 

作る時にまずどの通貨で入金するか選びます。

前回両替していたウォンにするか円にするか悩みましたが、円を選択。

そのあとパスポートをスキャンの指示がでるのでパスポートをセットして

スキャン。

 

スキャンできたらカードの利用に関する同意をおすとチャージに関する確認項目が出るので

「はい」をおして次の画面でチャージするお金を投入。

私は1000円札を投入。

カードを作るための5000ウォンさしひかれて残りが入金されます。

けっこう1万円入金している人が多かったです。

この投入金額はプリペイド用の金額となり交通チャージは地下鉄のチャージの機会で別途行う必要があります。

 

次の画面でカードを発行をおします。

次の画面で現金を引き出す方は現金とカードを受け取る方を選びますが

私は現金はまだそこそこ残っていたのでカードだけ受け取るほうを選びました。

(初めての韓国のかたは、このあと交通チャージをする必要があるので現金もひきだすほうがベストかと思います)

 

そのあとカードの有効確認についての画面が出るので確認をおします。

カードの有効か画面にきりかわるので指示にしたがって有効かします。

これを忘れるとカードが使えないみたいなので必ず有効にしなければならないみたいです。

(期限がきれたらサポートに問い合わせて手続きしないといけないみたいです)

完了画面がでたら有効か完了!

 

このあと交通チャージとしてもつかうために地下鉄のT-moneyのチャージ機に移動。

日本語を選択して画面にしたがってチャージ。

ここまでして使えるようになったなぁという感じ。

 

image

 

カードについてYOUTUBEでけっこう説明してくれている人がいるので

何パターンが見て頭に入れておいた方が良いと思います。

 

このカードでチャージされているぶんを使ってそのままお買い物などでつかうか、

このあとチャージされたものをウォンで引き出して現金で使うかという使い方のようで、

クレジットカードを使いたくない人やクレジットカードを持っていない人にはとっても

便利なようです。

それからWOWPASSを使うとスターバックスやCU(コンビニ)で割引などの特典もあるみたいです。

あとはアプリ連携で残高をすぐ確認できるのも便利です。

でも私はクレカを使うので現金はいつもあまりもたないのであまり使うことはないかも。。。

 

カードを作ると同時にアプリもダウンロードしてカードをスキャンして登録しておくと

残高確認できるし割引特典できるお店の確認もできるので便利です!

 

金浦国際空港到着時の話は↓

 

 

『E'LAST(エラスト)』出国に遭遇は↓