8月1日 全国大会店舗予選(1回目)
参加者11名 スイスドロー 全4試合
シングルレギュレーション
使用デッキ:けいおん コンビ&イベント&ドリル(色んなこと出来るよーみたいな)
ついに始まりました全国大会予選
全国大会への切符を勝ち取るべく なかなかの人数が集結
普段は4人程度しか参加しない店舗だったので店員さんは驚いていました
百花繚乱5人 けいおん4人 俺妹1人 ひだまり1人(ひだまらー)
けいおんを差し置いて1番人気は百花繚乱
俺妹大会後だった為 20時半頃ゲームスタート
・1回戦目(けいおんグッスタ サポート強化型)勝ち
相手のデッキはけいおんの優良カードを詰め込んだグッドスタッフ
会員証とキーホルダーを付けて戦うデッキだったようです
相手はコイン澪の歌詞作から夏フェス梓やポイント回復紬が登場
こちらだけが最初からバクステさわ子が完成してアドを稼ぎ
序盤は夏フェス梓とイベント唯のうんたん強化で攻め
中盤から赤唯律とドリル唯で2点ずつ入れて勝利
対策無しだったのかドリル唯には為す術無しといった感じでした
・2回戦目(百花繚乱十兵衛)負け
今大会で一番人気の百花繚乱 さすが強い
中盤まではイベント唯で返り討ちにして有利な状況でした
しかし終盤に自分の判断ミスで呆気なく終了
自由登場の数を計算せず余計にアプローチしてしまった…
アプローチ後に半蔵が登場して更に逆境十兵衛が擬似アクティブ
このミスさえ無ければもう少し戦えたのに…orz
ここで22時前となり閉店時間になってしまいました
なので少し離れた1号店へ移動する事に
時間の問題で帰らなければならない方々が3人棄権されました
・3回戦目(俺妹桐乃)勝ち
俺妹TUEEEEE とにかく硬い 攻めにくい
序盤は順調でドリルを中心にポイントを稼いでいたのだが
京介の登場でアプローチ回数を減らされ点が通らなかったり
中盤で5コスト桐乃に写真を付けられ まさかの壁として運用
ドリルが硬直してじわじわと攻め返されつつあった
イベント唯にうんたん使ってポイントを詰め
部費落ちで京介を誘い出して手札が枯れた事を確認
次ターンで更に部費落ちを使用後バァンバァンして天然2人が貫通して勝利
・4回戦目(百花繚乱シャルル)勝ち
序盤から天然でポカポカ殴って速攻勝ち
幸いな事に5コストシャルルも業火も使われず助かりました
結果は3勝1敗で8人中3位(11人居たら違っただろうな
賞品は俺妹ブースター2つとプロモパック1つ
イカちゃんが当たりましたが澪と交換してもらいました
プロモパックのカードどれも強過ぎだろwww
ちなみに今大会が終わったのは24時 本当に長かった
途中で店長さんが参加者全員にドリンクを買ってきてくれたり
最後は電車で来た人を車で送ってあげていました
すごく良い店長さんだなぁ…感心しました´∀`
疲れましたが思い出に残るとても楽しい大会になりましたとさ
