こんにちは~~、初めて記事を書きます。ラブ

 

ゴルフを始めてから、20年以上経ちますが、ゴルフの中断歴が数回かつ数年あり、

キャリアとしては、実質10年ぐらいでしょうか??ゴルフ

 

日頃の練習も、ラウンドの直前に1回のみ1~2時間程度、ラウンド前にゴルフ場で30分程度の練習で、年に1~2回程度のラウンド回数ですので、一向に、スコアは向上しません。

 

そんな中で、私のゴルフ仲間の楽しく、とぼけた友人の数々のおもしろ話を紹介したい、と

思います。

 

今は、中学時代の同級生2人と、年に4~5回のラウンドをするようになりました。

とぼけたY君は、職場でも年に2回ぐらい仕事仲間とラウンドしているようです。

そして、もうひとりのK君と、私(N)の3人がここ数年ラウンドしてます。

 

 

このとぼけたY君の数々のおもしろ話があります。

ゴルフを知っている方は、あるあるかもしれませんが、

ゴルフマナーを知らない?ルールを知らない?周囲の状況、気配りが出来ない?など、

日頃、そんなヤツではないのに、ゴルフでのラウンド中は、スイッチが入ってしまうのが、

Y君です。

 

おもしろ話シーン①

ティーグランドから、Y君の第1打が、フェアウェイ右のバンカーのさらに、右のラフへ。イチョウ

「Y君、右のバンカーのもう少し右のラフに行ったよ!」と私。

「俺のは、あっちの方へ行ったのか?Nのはどこ?」とY君。

「俺は、Y君と同じバンカーの左のフェアウェイだよ!」と私。

3人でカートに乗り、第2打地点へと向かう。

「なあ~んだ! フェアウェイにあるじゃん!良かった!」とY君。

おもむろに距離を測りに、ボールに近づきグリーン方向を見る。

「???」私。キョロキョロ

Y君は、クラブを持ち、私のボールの前で素振りする。

「??Y君、それは俺のボールだからね?」と私。

「エッ!!、俺のボールは?どこ?どこ?」とY君。びっくり

「バンカーの右だよ!」と私。

「エッ!あっちまで行ったんだ!」とY君。びっくり

★普通は、自分のボールなのか?確認してから、距離を測るが、

ボールを確認しないでの、思い込みらしい。えー

 

おもしろ話シーン②

私(N)のティーショットが、左に行き、土手の中腹の深いラフへ。ショボーン

「Nのボールを、3人で探そうと、」K君。

3人で探すも、中々見つからず、

「ロストボールにして。打つよ!」と私。ウインク

「わかった!、じゃ、俺、先に打つね?」とY君。ニヤリ

皆が、私のボールを探してくれた辺りから、前方10mも無いラフから、

Y君が自分の第2打を打つ。私も続いて打ち、

3人カートで次打地点へ向かう。

「おい!フェアウェイにボールが4個あるぞ!」とK君。びっくり目

「どこか?他の組のボールじゃないか?」と私。

「アッ!あれ俺のボールだ!」とY君。ガーン

「じゃ、さっきY君が打ったのは?Nのボール?」とK君。

「たぶん、そうだよ!俺、Nのボールを探したところから少し離れていたから、

自分のかと?」Y君。ガーン

「だってY君が、さっきティーショットで、フェアウェイ真ん中まで、飛んだみたい!と

言ってたよ!」とK君。

「他人のボールを打ったら、失格だよ!」私。ムキー

「悪い!悪い!」Y君。えーん

★ここでも、Y君の、自分のボールか?確認しない?出来ない?が出てしまいました。

 

おもしろ話シーン③

私のショットが、シャンクして、左のラフから右のバンカー方向へえー

「ああ!シャンクしちゃったな! Y君!ここから見えないけど、バンカーに

入ったかな~?」叫びと、大声で右のラフに居たY君に話しかける私。

「シャンクしちゃったね~、左のラフからは難しそうだね?」とY君。キョロキョロ

「うん!バンカーに入ったかな??」と、Y君にまた声を掛けるも、

返事がもらえず、仕方なく現場へ行くと、やや深めのバンカー内にあるボールを確認する。

「バンカーに入ってるじゃん!!Y君言ってよ!」と私。ムキー

すでに、Y君はカートに乗って、自分の次打地点へ・・・

「ええ~、動かしちゃった~!俺ウッドしか持ってないよ!」私。

「ああ~ごめん、ごめん!とY君がカートで戻ってくる」ムキー

★周囲の状況や、気配りが出来ていない、Y君でした。

 

おもしろ話シーン④

Y君のティーショットが大きく左に曲がり、ボールはお隣のホールのバンカーへ。

「となりのホールだから、ピックアップして、こっちのラフから打ったら?」とK君。

「でも、大丈夫!お隣から打っていいよ!」と言われた、とY君。ニコニコ

「わかった!どうぞ!」とK君。ニコニコ

しかし、Y君は、2度3度と、焦るあまりかバンカーから脱出出来ずに、ガーンガーン

最後に、ピックアップして、ラフから打って戻ってくるが・・・・

「お~い!! バンカー直して行かないのかよ~!」と隣から。ムキームキームキー

「すいませ~ん!」K君と私。 慌てて、Y君は、バンカーを直しに戻る。ショボーンショボーン

★焦ると、周りが見えなくなるようです。

 

おもしろ話シーン⑤

ティーショットは、3人とも良い当たりで、フェアウェイに3個ボールが並ぶ。

「3人共、いい当たりだ!3個並んでるよ!」K君。ニコニコニコニコ

「いいね!プロみたい!」Y君。

まずは、Y君が2打目を打ち終わり、K君と私の2打目を待つ。

K君が打ち終わり、私が、自分のボールへと向かうと、Y君が前方へ歩き出す。

「あれ!そのボールって!どこから?飛んできたのだろう!」とY君。目

フェアウェイ5~6m先にあるボールを見て、K君に話す。

「それって!Nのボールだよ!」K君。

「ああ~そうか?」Y君。てへぺろ

「???」俺って、存在感無し?? Y君は、K君と2人でラウンドしてるのか??

★俺っていないの??まあそんなに存在感あるとは思っていないけど??

 

おもしろ話シーン⑥

私が、ウェッジとパターを持ち、グリーン手前からのアプローチをして、パットに臨む。

ウェッジをグリーン横に置き、パットに集中する。

そして、3人ともホールアウトする。

私は、ウェッジの方向に歩き出す。

「あそこに、クラブ置き忘れてるけど、前の組のかな?」と、目

私が置いたウェッジ見つけたY君。

「それ、俺のだよ!」私。プンプン

★、いつもは、仲間のクラブを拾い上げて渡してくれるのに・・・

  何か、スイッチが入ったか?? 彼にとって3人目は存在しないのか?

 

おもしろ話シーン⑦

3人ともグリーン上で、パットに集中している。

ここでの、Y君は、 人のライン上を踏んだり、ラインに立ち留まったりは普通。

もちろん、ボールマークを直したりは、一切しない。

ここでも、K君のマークの位置は気にするが、ライン上のマナーは気にしない。

K君のプレー中に、Y君が私に話しかける。

「Nのボールはどこ??」とY君。

「Y君の足元だよ!」と私。プンプン

「ああ~!!」と、慌ててそこを離れるY君。びっくり

やはり、K君は気にするが、俺のマークはどうでも良いか??

「なんどか?ラインを踏まないで?ラインの上だよ!」と言ったことがあるが、

次回には、そんなことも忘れてる。ムキー

K君は、そんなことを諦めているのか?もう気にしていない?

★ゴルフに集中しているあまりに、周囲の気配りが出来ないのか?

 

おもしろ話シーン⑧

ラウンドが終わり、風呂に浸かり汗を流す。

「風呂から上がったら、ロビーで待ってるから?」とK君。

「わかった!」と私。チョキ

「風呂から上がったら、ロビーに居てくれ!とK君が・・・」と、Y君に話す。

「おう!わかった」とY君。チョキ

その後、ロビーで待つも、Y君が出てこない?

ロビーで私とK君が10分ぐらい待つも、一向に出てこない。

「俺、風呂場とロッカーを探してくる」私。

「俺は、外を探してくる」とK君。

K君が戻ってくるなり、

「居たよ!!車の中にいたよ!スマホいじってたよ!!」とK君。ムキー車

「どうしたのよ!」とY君に、私。

「いや!車の中で待つのかな?」とY君。

「車の中って、車は知っているけど、どこに止めたかわからないから?」と私。プンプン

「ごめん、ごめん!」

ゴルフ場へは、いつも3人とも自宅から各自直行するから、

人の🚗を知っていても、駐車場のどこに止めたかまでは知らないよね?

車の中で待っていたとは、どこに止めたか?探せということか??ムキー

★困ったね?60過ぎのオッサンがこれでは?

 

おもしろ話シーン⑨

私が、ゴルフ場を予約してK君、Y君に連絡をしたのち、ラウンド前日に。

この予約したゴルフ場は、他にも似たような名前のゴルフ場が存在するので、

前日に注意喚起のメールをする。(○○ゴルフクラブと、○○カントリークラブの違い)

まあ、似たような名前のゴルフ場も、高速の同じICで下りるので、車

もし、間違えても、10分~15分のタイムロスで済むはず。

K君も、間違えそうになったが、●●ICで下りてから確認した為、問題なしだったが、

Y君は、メールをよく見ず、私の、さらに前日の注意喚起のメールも確認せず、

なんと、名前も似つかないゴルフ場へ・・・・(以前に行ったことがあるとか?)

私と、K君がゴルフ場でパターの練習をしつつ、Y君を待っていましたが、いよいよ

おかしい?と思い、ロッカーに戻ってスマホを確認すると・・・スマホ

Y君からの、悲鳴にも近い「ゴルフ場を間違えた!これから向かうので、1時間ぐらい遅れる」との留守録が・・・スマホ

Y君は、間違えたゴルフ場に到着して、チェックインをしようとしたところ、私(N)の名前では予約がない、K君の名前、Y君の名前でも予約がない!で、パニックを起こしてたようで。

私の送信したメールも、仕事先のホルダーに間違えて入れた為、すぐに、見つからずそのゴルフ場で30分も、立往生。

我々と合流出来たのは、6ホールを終わってからでした。ゴルフ

★子供ではないので、場所、時間の確認など、いまさらですよね??

 まあ。大事な仕事ではないので、とは、思いますが、基本ができなきゃ、大きな仕事でも

同じようなことがあるのですかね?


Y君は、私より、ラウンド回数が多いはずですが、

ゴルフのマナーやルールもその都度、教えてはいます。(私も、認識不足はありますが)

しかしながら、前のホールで教えたこと、前回に話したことなど

忘れてるようです。

まあ、仲間内なら仕方ないですが、他の方やゴルフ場に迷惑を掛けるようなことは、

これからも、注意をしていきたいと思います。

Y君の、ボールを確認しないでの、思い込みは、毎回のラウンドで必ず、2~3ホールはあります。人のボールの前に立って距離を測りだす、と「それ、俺のだからね?」と

声を掛けることは毎回、たびたびです。

私の白いボールと、Y君の白いボールが数mしか離れていないのに、ボールを確認せず、人のボールで、距離を測ったり、アドレスしたり??

カートに乗ったり、ボールに近づくと、ティーグラウンドから見てた位置がかわったり、景色が変わるので、

間違えやすくなりますが、それはボールを確認すれば、済むだけの話ですから、

やはり、基本は、ボールを確認する、ことですよね?

他人の行いを変えるのは、大変ですので、自分から変えますか??

まず、ボールをカラーボールにして、区別するとか??

 

まあ、これからも、どんな笑い話がでるか?楽しみです。