2021/01/20




ERICOです。




世界が大きく動いています。




私には何か立派な
思想・信条のようなものが
あるわけではありません。


世の中のこと、
政治や経済や歴史や国際情勢や
そういったことも
知らないことの方がずっと多いです。


日々の、目の前の自分の暮らし、
小さな自分の世界で起こることに
なんとか対処していくので
精一杯です。


それでも、
今、世界で起こっていることは
なんだか変だ、
何かとても変なことが起こっている、
そのことだけは
強く感じ取っています。




去年、突如現れた
コロナウイルス。


初めは
映画「コンテイジョン」の世界が
現実に起こったと思い、
ものすごく警戒をしました。


ここから世界がどうなっていくのか、
怖さや不安でいっぱいでした。


自分が死んでしまうかもしれない、
身近な誰かが死んでしまうかもしれない、


死にたくない、生きたい、
死なないで、生きていて、


「生」や「死」が
ぐんと自分の近くに
ものすごい色濃さでやって来た、
そんな日々でした。


毎日ニュースをチェックして
世の中で起きていることを
知ろうとしました。




春先の緊急事態宣言が明けて
休んでいた仕事も再開しました。


フィットネスの仕事では
マスクをして
フェイスシールドをして
しゃべりながら運動をすることに
なりました。
(スタジオレッスンのインストラクターを
しているのです)


初めてその装備でやったとき、
あまりにも呼吸ができなくて、
苦しくて苦しくて、
そのあまりの苦しさに
私は泣きました。


映画やドラマで見た
拷問のシーンが浮かびました。


誤解を恐れずに言えば、
ウイルスなんかより
呼吸が封じられる、そのことの方が
よっぽど「死」に近いじゃないか、と
自分の体ではっきりと感じました。


私の体は
ウイルスに感染することよりも
呼吸が奪われることの方が
よりダイレクトに命が危険だと
感じたのです。


新鮮な空気を吸えないことの方が。


自分の吐き出した二酸化炭素を
吸い込み続ける方が。




世の中で言われていることと
私の体で感じたことに
ズレがある。


これは何かが変だ。


そこから私は
ニュース以外のところから
いろいろと調べるようになりました。




酸欠状態が体に及ぼす害を
調べるところからはじまり、


ウイルスや検査のことも
わからないなりに情報を見て、


どうやらメディアが報じていることには
ほんとうではないことも
混ざっているようだ
と感じました。




私はいわゆる「陰謀論」といわれるものに
興味を持っていたこともあり、


調べていくうちに
どんどんそういう話とつながっていき


しまいには
「地球平面説」
というところまで行ってしまいました。




地球が丸いか平らかはさておいても、


たとえばもしも
地球が平らだったとして、
でも「地球は丸いのだ」と
「思わされていた」としたら…?


そんなことないと言い切れないとしたら…?


たとえ地球が丸かったとしても
それと同じぐらい壮大な規模の
おおきな虚構の世界の上で
そうと知らずに生きていたとしたら…?


映画「マトリックス」は
空想のお話なんかではなくて
今、私のいるところこそが
「マトリックス」の中なのではないか、
と感じてきました。




だんだんと
この世界で起こっていることが
滑稽に見えてきました。


私たちの
まじめさややさしさが
何か大きなものに利用されているように
感じられてきました。


私たちから
自分の頭で考えること
自分の体で感じること
自分の歩んできた人生を信じること
そういう力強いものを
奪われていっているような
そんな感じが拭えなくなりました。




毎日毎日こんなことを考えて
一方でいつもの日常を送ることは
我ながらあまり健康的ではないなと
思いましたが


考えること
感じることに
フタをすることはできませんでした。




そうしているうちに
アメリカの大統領選挙がありました。


いつもの私なら
きっと横目でニュースを追うぐらい
だったでしょうが


世界が変だと感じてしまった私は
ふたたびあちこち調べることを
はじめました。


そしてまた
陰謀論や都市伝説、
宇宙人といったところまで
行ってしまいました。




それでもやっぱり変だ。
ものすごく変なことが起こっている。


無知なりにも
そのことだけははっきりとわかりました。


コロナウイルスだけじゃない。
大統領選挙だけでもない。


ここ5年10年のことどころでもなく、
何百年、何千年、
もしかしたらもっと大きな時間軸の中で


複雑に物事がはりめぐらされた
「作られた世界」
「ほんとうのことが隠された世界」に
私たちは生きているのかもしれません。




ほんとうのことを知りたいと思って
ひとしきりいろんなものを
見漁りましたが


けっきょくのところ
コロナの正体が何なのか
アメリカの大統領に誰がふさわしいのか


陰謀論や都市伝説といわれることが
現実にあるのかどうか


何が正しくて
何が間違っているとか


今の私には
わかるはずもなく


これから起こってくることを
ただ眺めるしかなくて


もしかしたら
「ほんとうのこと」なんていうものも
そもそもないのかもしれない


もはや何を言っているのか
わからなくなってきましたが
とにかく今、私は
そんなことを思っています。




ちょっと
考えすぎの
ノイローゼみたいに
なっていますけれども。(笑)




長くなってしまいましたが
この半年あまり
思うばかりで
ずっと書けなかったことを
やっとここへ書きました。




それで私はどうするのかといったら


これからお風呂に入って
よく眠って
明日になったら
また仕事に行って。


やっぱり目の前の日常を
たんたんとやっていくのです。


泣いたり笑ったり
いいことがあったり失敗したり
そうやって
日々を積んでいくのです。


でも
できることなら
私が感じている「変なもの」に
自分を明け渡したくない。




ずっとこんな調子なので
当分のあいだ、私は
「生きてるだけでいいよ」
ということにしています。


目標も計画も
なんにもなくても
ただ、元気に生きていてくれたら
それでいいや、と


思い出すたびに
自分に声をかけるようにしています。








情緒不安定な文章でしたが


今日はそんなお話でした。


読んでくださってありがとう。


またここで会いましょう。