こんばんは♪

 

今回は生サンバルを使った新しいメニューを2品ご紹介します✳︎

 

まず、生サンバルとはにんにく、トマト、とうがらし等をすりつぶしたインドネシア特有の薬味のこと。辛さの調整にも使います。

 

 

☆『カツオのたたき生サンバル添え』 Tongkol Salad

 

 

年2回旬を迎える鰹。秋は「戻り鰹」といわれ今がちょうど旬の美味しい時期です。

旬のカツオのたたきを、生サンバルとバジルソースでカルパッチョ風に仕上げました。
レモングラスが香る爽やかな一品です♪

 

インドネシアでも別の調理方法で鰹料理があるんですよ。

 

 


☆『鶏肉の生サンバル添え』 Ayam dabu dabu

 

ココナッツミルクでまろやかに煮込んだチキンに、爽やかな辛さの生サンバルをかけました。

柔らかいチキンがお口の中でとろけます〜(o^^o)♪

 

 

インドネシアの食文化をぜひ味わってみてください!

お待ちしています♪

 

 

ワルン  マタハリ

#Hiroshima #Indonesia #Bali #広島 #鷹野橋 #enak #インドネシア #インドネシア料理 #バリ島 #中区 #大手町 #