カニとアボカドのサラダ仕立て | 虎杉賢治のシェフブログ Powered by Ameba

カニとアボカドのサラダ仕立て



出張料理、今回は前菜だけ作りに登場!


カニとの戦いだー  なかなか 毛ガニはしぶとい、軍手がないと手がけがしちゃうぞー汗

ワルメン小杉のシェフブログ-chef


オー オホーツクから届いたこんなに立派なカニ!今日はこれを使って、というリクエストだぜ

 

アボカドは種をとって サイの目切りにする


ワルメン小杉のシェフブログ-カニ ワルメン小杉のシェフブログ











ほぐしたカニに カットしたアボガドを入れ自家製マヨネーズをいれ あえる
ワルメン小杉のシェフブログ ワルメン小杉のシェフブログ



 







さ、 セルクルで まぜたカニを詰め スプーンで表面を平にならす  ナハトマンのカッコイイ飾り皿がおっしゃれーアップ


ワルメン小杉のシェフブログ ワルメン小杉のシェフブログ















セルクルを抜いて、野菜をドレッシングであえて 飾り付ける  バルサミコとオリーブオイルを スプーンで周りにあしらう

ワルメン小杉のシェフブログ



ワインとのマリアージュワイン

サラダ仕立て、といっても 自家製マヨネーズのクリーミーさと’森のバター’と言われるアボカドのオイリーでなめらかな口あたりがコクに感じる。カニの自然な甘みとバルサミコソースの酸味が、さわやかに調和をとる。

そんな味わいをワインでいうなら、 シャルドネの樽熟成のもので、中級クラスのものがよい、たとえば  メルキュレ白シャトー ・ド・シャミレ/アントナン・ロデ (¥5000)


ワインと一緒に召し上がれ宝石紫