オーベルジュ ド リル(西麻布 フレンチ) | 虎杉賢治のシェフブログ Powered by Ameba

オーベルジュ ド リル(西麻布 フレンチ)

ワンピースフランスのアルザス地方にある3つ星のフレンチ、オーベルジュ・ド・リルが最近西麻布にできた。ジョージアンクラブだった館をひらまつグループが買い取ってオープンしたたけに、料理もサービスも内装もゴージャスだったよ!


前菜9

  内装ー9
 
 



まずはアミューズ 豚足とフォアグラフリット


シュウ生地にチーズを入れて焼いたフランス代表的なグジゥエル           
内装はこんな感じで優雅


シャンパンは ドラモット社のひらまつ


ラベルの特注品。通常のドラモット


よりも辛口になってて、食事の


スタートにバッチリだな。





前菜
 前菜


 ムール貝のムース


 ネギセロリの香りバーミックスでアワアワにフレンチのお約束だなニコニコ







フォアグラ-13

 イチオシのスペシャリテは
 ガチョウ・ルージュクラスの


 テリーヌ!



 フォアグラはたいてい 鴨だけど、 これは ガチョウの


最高クラスのフォアグラ!


 とても アニマルを感じる得意げ生っぽくてシルキー。


ゆっくりと口の中で溶ける


うなるぜー!




魚ー9


 


 サーモンのムース上にキャビアがのってる

これはまぁ普通かなベル

 





メインー9
これはイサキのポアレにゴボウのジュリアンのフリット





羊ー9
 どうしても気になったピジョンファルス、を追加

中はもちろんフォグラだ



wine-9
 ワインは グラスで白はアルザスリースリング


 名門トリンバック社の2003年


 赤は ニュイサンジョルジュ、フェブレイ2003



 バターはクリーミーなものと塩がしっかりとした


 もの2種類。


 ダリアの黒蝶がさりげなくて いいね




T-K-13


支配人の高森さんがつきっきりでサービスしてくれ料理やアルザスの本店のことなど話ができて楽しかった。

彼はメートルドテル(サービスマン)コンクールの世界一をとった人。 ごちそうさま!

姫達、この店には 是非おめかしして 出かけてくれ