ビーフシチュー | 虎杉賢治のシェフブログ Powered by Ameba

ビーフシチュー

おーっすグー 腹がへったら やっぱり肉。今日は家庭的なビーフシチューだよ。圧力鍋で時間短縮だぜー。


メインアップ


材料:牛バラ肉500g、玉葱1個、人参1本、じゃがいも2個、にんにく1かけ、カブ1/2個、ローリエ1枚、市販のデミグラスソース2缶、赤ワイン100cc、ポートワイン100cc、水200cc、コンソメ顆粒大さじ1、バター20g

(好みで、市販の グラスドビアンをいれると、よりコクが出る) 、ブーケガルニ


 
作り方:

・野菜を切る。 玉葱はくし形、人参・じゃがいもは乱切り。にんにくは、たてにわっておく。

・牛肉は適当な大きさに切り、塩コショウ少々、

小麦粉を軽く焼き まぶし、フライパンでオリーブ

オイルとバターで表面を焼く。











・肉に焼き色がついたら、ポートワイン、赤ワイン、

にんにくをいれ、ふたをしてブレゼ(蒸し焼き)する。



・圧力鍋に、切った野菜を全部いれ、デミグラスソース、ローリエをいれる。

水200ccとコンソメ顆粒、ブーケガルニもいれる。  

                             
ガルニ

ハインツ


                                  


・ブレゼ中の肉とソースが 半量位に煮詰まったら火をとめ、圧力鍋に移す。

・圧力鍋のふたをし、強火にかける。シューロケットっといったら火を弱め40分位煮る。火を止めたら、おもりが手で抜けるようになるまで少し放置。

・皿に盛り、生クリームを軽くアクセントにかける


あわせたワイン:ボルドー ペサックレオニャン村の シャトー・オー・バイイ



table

  

あの量ならこの皿で6皿分はあるな。 

それでは姫、召し上がれナイフとフォークパー