藤原隆家が放った矢は花山院をかすめ内裏での大問題となり、現場にいた兄伊周と共に追放となるが、、一族である中宮定子実家に返される。
怪演見せてくれた本郷奏多くんはこれでクランクアップだそうでお疲れ様でした!

髪を切った定子の決意とは・・・
次回は旅立ち という サブタイトルで 清少納言が 枕草子の春はあけぼの を詠み始める? 
伊周兄弟の没落で出世の道綱と斉信
斉信演じる金田哲くんは重要な役で一人クレジットいいと思うが何故か連名で気の毒に思う

主人公まひろはと言うと淡路守決まっていた父親を越前守に推挙し成功!
もうすぐ越前編に移るはずですが、その前に定子が心配なききょうに誘われ伊周家に忍び入り・・な大活躍?
しかしこの時代の内裏はふしぎ
陰陽師・安倍晴明に依れば隆家はいずれは関白となる道長の良き部下となると予言された。
呪詛や占いが信じられていた時代、これがどのくらい効果暖か計り知れないけれどもね。