#おうちシネマ
#アニメ映画 #千夜一夜物語 #手塚治虫
手塚プロ公式チャンネルにて
手塚先生総指揮やなせたかしさん美術担当

キャス青島幸男 岸田今日子(二役)芥川比呂小池朝雄橋爪功三谷昇加藤治子高木均文野朋子内田稔新村礼子有馬昌彦名古屋章渥美国泰 スマイリー小原

友情出演に

と言った面々が揃ったシンドバッドの大冒険を大胆にエロチックに脚色!
1969年公開らしいロックの響くサウンドと共に
水売りから成り上がっていくシンドバッドの愛やと欲望と冒険に絡む醜き人間模様も鋭角に切り込まれている作風にハッとする
現代のコンプライアンスな時代では表現不可能と思われる場面も多くあって自由度が高かったんだなぁと舌を巻く!
かなり脚色されてるんでこれがシンドバッド?と思わないじゃないけど、ディズニーの夢見る作風ではなくおとな向けのエロティックアニメなんでご注意を?
ジャン・ポール・ベルモンドをイメージしたシンドバッドのデザインに参議員になったばかりの青島幸男さんが主役なんだが、これがバッチリ合っていた!
異色作で 多分 かなり前に一度見たことはあったと思うんだけど、全然忘れてたので結構 新鮮な感じで見ることのできた1本でした。