富山県の偉人
藤本弘さんこと藤子・F・不二雄先生原作漫画のNetflixアニメ化作品
テストの成績は50点な特に特徴のない平凡中学生の並平凡(なみひら・ぼん)は未来からやって来たTP(タイムパトロール)リーム隊員のマシントラブルで出逢ってしまった事で見習い隊員となって、全時代全世界の不幸な事故や災害で死んでしまった人物を救う事で数々歴史の真実と生命の重さを知っていく物語
ただし 大きく歴史に関わった人物 
例えば シーザー暗殺とかの命は救わないTPの決まりがある
この原作漫画もテレビ放送されたアニメの存在も知っていたけど、実際に見たのは今作が初めて
藤子 F 先生らしい夢とロマンのSFファンタジーにミステリー要素もプラスされたシリーズなんだと言う感想

ドラえもん よろしく いろんな 秘密道具っぽいものも出て来て飽きさせないんだけど、、
ヒロイン リームのスカート丈
原作より短いんだよね
妙に色気を出して欲しくはなかったな という感じもしないではない Netflix 版であります(^_^;)

余談
主人公はリームなどから、ぼん、ぼん と呼ばれるので 『太陽にほえろ!』ボン思い出しちゃう僕なのでした。