ザ・時代劇!
チャンバラ+人情劇にスパイ映画の要素も恋愛映画の要素も含まれてて、天ぷらも寿司も軍鶏鍋もと和風の娯楽がぎっしり詰まった美味な一本!
この 池波正太郎 プレゼント プロジェクト 前作の《仕掛人・藤枝梅安 》の方が僕は好みではあるのだけれどね。
祖父の先代松本白鸚さん、叔父の中村吉右衛門さんに次いで鬼平演じる松本幸四郎くんはまだ貫禄不足な面はあるけれど、思ってたより鬼平ではありました。

後半に至るまでは ほとんどおまさの密偵エピソード1。
中村ゆりさん主役の映画って感じました!
これから中村ゆりさんの時代がやってくるのかな
志田未来さん、松本穂香さんもいてこの『池波正太郎企画』前作の《仕掛人・藤枝梅安》より華やかさもありました。
男性陣もしっかりした役者揃えての見応えタップリの中、浅利陽介くんの癒やし担当?なパーツも良い隠し味てな具合でありました😄。
池波正太郎さんの作った世界観は、
実在の火付盗賊改方長官である長谷川平蔵を何かと過去ある人物で悪党には鬼と恐れられながら市井の人々には人情味溢れる侍と設定し、
ハードボイルドでありつつ温かみのある物語構成はドラマ、映画に打ってつけで上記2人以外にも 萬屋錦之介さん 丹波哲郎さんヴァージョンもある人気作が今作で令和にも作られたわけであるけれど・・
この映画、ヒットするかどうかは微妙なところではあると思うんだけど〜
できれば同じ 池波先生の《闇の狩人》《 雲霧仁左衛門》もプロジェクトに 入ったらいいなと思った力作でありました!
時代劇は面白い!
真摯に取り込んで作られた1本だと思いましたが エンディングの途中での映像はちょっとだけ残念な気もした花形でした作りたい 
ま 意味あるといえば 意味あるシーンではあるんですけどね
あゝしかし、 中村吉右衛門さんの代までは他のレギュラー メンバーも ほとんど歳上の俳優揃いだったのが 今作、火野正平さん 柄本明さん他数人しか歳上俳優はおらず とうとう鬼平も歳下になって、 こうやって受け継がれていくことは良いことだとは思うのだけど やっぱり自分の年齢 思わずにはいられないそんな感覚の鑑賞でもありました😅。


あと 中村吉右衛門さん バージョンの 音楽 インスピレーションが流れてくれたら嬉しかったな でした、、