まだまだ 道長(柄本佑くん)とまひろ(吉高由里子さん)に対し影響は与え続けるのかなという感じがあった架空の人物の退場
まあ 死してなお影響を与え続ける存在と言うカタチになるんでしょうね。
このような悲劇は繰り返さないようにとかね。 ただ一筋縄では行かないと思うので その思いがさらに空回りしちゃうとかいう皮肉な流れになるのかなとは思うけど・・・

一方的で動き出す右大臣(段田安則さん)の花山天皇(本郷奏多くん)の出家計略
てめえが玉座に就けたのにね!
策を授けるは陰陽師・安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)
オカルトな事が信じられている時代だが、ヒーローとして描かれる事の多い安倍晴明のダークぶりはなんなんだろねぇ?

境遇嘆く藤原実資(ロバート秋山くん)の『小日記』いじりと
まひろの弟、太郎(高杉真宙くん)の出来なさ?が
箸休めなシーンで息継ぎでありました😃
一念通天 率先垂範 温故知新 独学孤陋
字幕あればまだしも耳だけでは?だよね。
イヤ字幕付けても最後の《独学孤陋》はわからない花形でありました😅。