本年度大河ドラマ「光る君へ」スタート
大石静が紫式部を中心に描く平安絵巻
一話は本役吉高由里子さんは登場せず子役ちゃんかガンバってました。
一昨年の「鎌倉殿」で頼朝と政子の悲劇の娘大姫演じてた落井美結子ちゃん
今回だけの出番だったかもしれないけどトップクレジットでしっかり主役演じてました。

しかし、安倍晴明はせいめいではなくハルアキラなのね!
彼のシーンから始まるとは!でした。
しかもこのハルアキラは悪い願い引き受ける陰陽師なんですねぇ!
権謀術数、、帝を巡って藤原家等の京の都で繰り広げられるドロドロの人間模様を紫式部の生涯と共に描いていくドラマの様だけど、吉田羊さんの娘役はアレレ?でしたねぇ😅。
きっと羊さんの年齢に合うトコロが一番のキャラなんでしょうが、正直今回だけだと違和感だけでありましたねぇ、、。

で、その羊さん母親役の方、知らないなぁって思ってたら〜
エヴァのミサトさんなどの声優の三石琴乃さんとわかってビックリ!
そんで、もっと驚いたんは久々女優業復帰の国仲涼子さん
土スタ番宣出演してたのに今回だけの出番とは!
しかも衝撃の去り方!
きっとこのドラマオリジナルと思われる展開が主人公たちに大きな影響与えていくのでしょうね。

千年前のこの時代は歴史好きの僕も守備範囲外でよく知らないんで、今後も驚きあるかもだけど、いろいろわからないトコロも多い時代なので、オリジナル展開も多い1年になる事でしょうねぇ。

そしてこの漢文
僕には全く理解不能であります😅。