最近は通常、年始にオンエアの必殺仕事人が年末オンエアはヒガシの年内引退に合わせてかと思う。今年2回目になるんは異例だからね。
撮影はあの騒動、社長就任の前と思われるんで、ヒガシ演じる小五郎の最終回とはなってないんが切ないかなぁ、、。
最近多い二重構造のストーリーでも今作の西田征史脚本は凄く良かった思う!
ストーリーが踊り子の一人が犠牲者になる事くらいしか読めなかったし、普段は善人役が多い面々が揃って悪役ポジションと言うキャスティングの妙も効いていた思う。

特に野間口徹くんは今年本当にいっぱいTVドラマ出てたけど、又誰かわかんない扮装での登場はこんなん好きなんかな?って思っちゃったね😅。

いつもの事ながら現代の話題取り入れる必殺だけど、今作はなんだかタイムリー過ぎる?ネットの風評も描かれてたりしたのに、、
きつねダンスってなんで2022年の流行り出したんか謎でした😅。
今回、松岡昌宏くんの経師屋の殺しは3回あってレントゲン画面の数字、2回は撮影日かと思って見てたら最後の殺しはオンエア日でありました!
とにかく今回の見どころは
仕事人となる髪結い・棗演じた松下奈緒さん
こんなに決まるとは思ってなかったんでいい意味で裏切られましたね!
仕事人になる前の殺しも鬼気迫る演技で魅力されました!
今年は男女逆転「大奥」で田沼意次も演じられてたけども、こんなに魅力ある女優さんとは失礼ながら思ってなかったので驚きでもありました。
果たしてヒガシの引退でこのシリーズどうなるんかわからないけども、この髪結いはもっと見たいと思いますね。

とにかくヒガシの引退惜しいです!
これで見納めなのでしょうが、いつでも戻っていいよって言いたいです。
番組としてヒガシに惜別のテロップとかはなかったけども最後のカット集の様な映像には必殺スタッフの無言の餞別にも感じました。
久々に本当に面白い必殺だったと感じたんで、なおさら惜しい!と感じてる花形であります!