名作「秋風二人旅」をベースに殺しを裏の稼業として生業とする梅安と彦次郎中心に愛憎渦巻く業と情念の世界を江戸情緒たっぷりに描く仕掛人ワールド第2弾。
今作は大森寿美男脚色の原作にない梅安の過去も描きつつ死生観と共に裏の世界に生きる男たちの姿を冷徹に描き出して映画としての娯楽性と深味を作り出してます。
河毛俊作監督の見る者を引込む演出も相まってダークな世界のカッコよさにも圧倒されました!
渋いキャスト陣なのでヒットはそこそこですが、天知茂さん、内藤剛志さん等がTV版で演じてた極悪非道侍と真面目侍の二役を椎名桔平さん、見事に演じ分けてましたし、、
梅安を仇と狙う佐藤浩市さんも流石の演技で魅力的でありました!
石橋蓮司さんは白子屋菊右衛門
梅安の敵キャラで平幹二朗さんなど演じてた西の元締役ですが、今作は敵か味方か?
「相棒」でおなじみ篠原ゆき子さんは驚くほどの役柄でした!
時代劇で見るのも初だったし捜一の彼女とはかけ離れた演技、役者やのぉ!でした😅。
エンディング後のシーン
来年公開の池波正太郎原作作品のキャラが!
DCやMCUみたいな見せ方、ちょっとテンションあげ〜でした🙂。

余談
本日は続けて ネメシスを見ました 佐藤浩市さんを 2回見た日でした。