2人が公園に呼び出されるはじまりはシーズン2「クイズ王」のオマージュ
イカ兇器は同じくシーズン2「殺人晩餐会」ネタ
懐かしネタをぶち込みつつのヒロコママゲスト回でした。
事件を呼ぶのはいつもの特命係だけどね😅。

劇中で語られる言葉
【この世界は素晴らしく人生は喜びに満ちている】そんなテーマでドラマは作られない。
それでも優しさ求める今回のサブタイトルで登場人物の名前でもあるトコロの菫(スミレ)にはどんな意味が込められてるかと花言葉ググりました。
悪い方の意味は無くこの意味合いで使われてたみたいやね。

ヒロコママ登場の意味合いはスミレではなく男女の仕事逆転と合わせたモノだったのかな?
亀山くんに送られてたんはスミレじゃなかったけどね(^_^;)。
人格変わった内村刑事部長のキレイさも菫たちの一人だったのかな?
参事官と飲んでもお互いに面白くなさそうだけどねぇ(^_^;)。
この流れで特命と捜一の協同関係はマストになっていくんやろか?
男女差別の過去と母子家庭の貧困や炊き出し等のボランティアの現実に半グレグループの実態等を孕みつつの今回、事件的には殺人の無いチョイ穏やかなストーリーも菫の小さな幸せは語られてたかな?ってトコでした。
次回はこてまりさんと夫婦装って潜入捜査?
森口瑤子さんと夫婦って地方記者立花陽介シリーズになっちゃうけどねぇ!
ノータイの右京さんはレアですね😃。