メインライター輿水泰弘氏がシーズン4「監禁」の古沢良太くんの設定と昨シーズン元日スペシャルの「二人」の太田愛さんのキャラを利用してのシーズン4「汚れある悪戯」以来の元日スペシャル執筆。
亀山くんはシーズン7の年末で旅立って行ったのでシーズン6「カシオペア殺人事件」以来の元日出演。
終わってみれば与党議員は汚れなければ出世出来ないなんて認識示す自民党嫌いな輿水らしさが出てる1本となったけど、中盤までは塾年探偵団と困った怪盗の出現等、軽いノリで走っていてどうなることか?と心配になっちゃいましたヨ😅。
右京さんが中学時代に伝説になってるくらいの隠された秘宝描いたミステリー小説書いてて、その小説を事実を信じ込んだサトエリさん演じた欲深キャバ嬢が右京さんと勘違いして亀山くんを監禁して、、のシーズン4のストーリーは名作傑作快作なんでよ〜く憶えてまし懐かしかったですが、コレ輿水さんの今年大河ドラマ執筆中の古沢くんへのエールもあるかもしれませんネ😃。
出来れば僕も一度読んでみたいものですがそれは叶わないことでしょうね。
トリオ・ザ・捜一が捜一の特命係となったりのお遊びあったりの今回でもありましたが、、
とにかく殺人事件なしでの2時間以上のSPはお見事でした。
首を洗って待ってろ!
僕は相棒全話見てますが、こんなセリフは初めて聞いたと思います。
内調に行っても右京さんに使われる?青木年男!
浅利陽介出さずにそれらしい後ろ姿で済ますんやねぇ。
林泰文くんを1シーンだけ出すなら浅利くんも出していいのにね😅。
しかし最近は内調、悪く描き過ぎ!
特に仲間由紀恵さんの杜さんが警視庁からソッチ移ってから杜さんが北条義時化?
どんどんブラックになって行ってて、もう1人の片山雛子って感じになってきちゃってるね。

しかし、この描写が亀山くんの嘱託職員から警視庁再雇用に繋がるとは!でした。
次回からは嘱託のカメじゃなくて正式に「特命係の亀山〜」が復活するんかな?
警察手帳も持てるんでしょうね。

殺人教唆する様な悪の議員にも善の面は見せる。
相棒の懐の深いトコロですね。

今回 塾年探偵団の3人
森崎ウィンくん演じた真面目な息子以外にも
いしのようこさんとまだ名前を調べていない二人の若い女優さん
みな個性の出る脚本に演出だったと思います。

元日ではなく年末で終わるという設定の元日スペシャルも何パターンかありましたが さすがに輿水脚本見応えある2時間チョイでした。